「ほっ」と。キャンペーン

GW釣行記 その2(遠征編)

連休の釣り第一弾は5月1日の近場フィールドで小虹に遊んでもらい第二弾は3日~4日と道東に遠征に向かいました。
懲りもせずにまたまたU川へ寝ないで突っ走りです。
お相手はまたまた懲りることを知らない、としーさんとSKさんw
夜明け前の3時に到着。
朝日が綺麗ですが・・・・・・
c0097652_12505287.jpg



この日の潮位を調べてくるのを忘れ到着し川を見るとなんと増水しまくり、先週に渡れたポイントが
水没してます。あとでわかったのですが満潮が3時で先週よりも水位があがりお目当てのポイントに
行くのに湿地帯を埋まりながら歩き、時にははまって腰近くまでつかり、地獄の黙示録のような遡行を
繰り返しようやくたどり着いたのですが、私は途中でコケてウェーダーには水は入らなかったのですが、
右腕が濡れ濡れで一日中不快な思いをしました。
このときにすでにこの日の釣果が予兆できたかのようなアクシデントでした。
c0097652_13209.jpg



c0097652_1321817.jpg



満潮の為、まったく流れが止まっていてボイルもありません。
干潮は昼頃なのでねばりましたが、まさかの「簿」!うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
これはいかん!ということで近くの水溜りに移動です。
c0097652_1361094.jpg



この水溜りでも尺前後のチビアメしかヒットしません。
諦めて宿泊する地の釧路に移動して釧路川を下見して明日に備えることにします。
遠征初日は/(^o^)\ナンテコッタイ な日でしたw

翌早朝から釧路川にて勝負です。釣り人は沢山いますが、広いのでどこでも入れます。
でも広すぎて魚のいるポイントを探るのは動きまわるか、ワンポイントで粘り、通りすがりのところで出会いがしら的にヒットするのを祈るしかないようです。
c0097652_13143285.jpg



朝方は尺前後とまたまた小ぶりなアメしか釣れませんでした。
帰りは日中は渋滞するから夜中に帰ろうと前から決めていたのでイブニングを決行することにしました。
15時から18時と時間も決めてそれまでは昼寝と地元のプロショップ「ランカーズ釧路」に行ったり
ゆっくり飯を食ったりして時間をつぶし、ラストチャンスです!
でも一発目はアングラーから嫌われている丸々と肥えたコイツ(lll´Д`)
パワフルなんですよねw
でも対象魚として認めてやる気はありません。(キッパリ
c0097652_13273421.jpg



Qちゃんをやっつけながらようやくきました。

待望のデカ雨66cm。 これぱ+.(・∀・)゚+.゚イイ
c0097652_2213557.jpg



その後30クラス、40クラスと追加して終了したのが予定より30分遅い18:30
c0097652_13344431.jpg



帰り道は夜中なのに交通量は多かったのですが、夜なので変にとろいサンデードライバが走ってなく
トラックも連休なのでいなく、釧路から札幌まで5時間30分と以外と早く帰ってこられました。

今年の連休は天候に恵まれ渓流から大河までの釣りを楽しみ有意義なGWでした。
なによりも釧路川のポイントとフィッシングメソッドがわかったのが収穫です。
これでデカ雨から他の鱒を狙うことができますね。
虹、岩魚、茶鱒、そしてデカパン!待っていろよ!!!( ^_^)
c0097652_1345484.jpg

[PR]
Commented by shinya at 2010-05-05 17:20 x
yamameさん こんばんは!
道東遠征お疲れさまでした。牛川の河口域はこの時期、僅か1日、2日の違いで環境がガラッと変わってしまうことがあるようですね。ようはある意味Xdayなのでしょう。河口域にたむろしていたアメマスが、サケ稚魚の降海と共に一気に海に出てしまって、もぬけの殻・・。私は経験がありませんが、前日爆で、翌日ボッ・・ここでの4月末から5月上旬にかけてはそんなリスクが伴うようです。ラウンド3も然りですね。大型はすべて海に降りちゃったのでしょう。

釧路川では良いフィールドを発見されたようで何よりです。おそらくyamameさんたちが、釣っていた場所で私も竿を出したことがあります。同じゴールデンウィークであったと思うのですが、アメマスは上記状態にて・・サ○○しか釣れませんでした(笑)。フライマンの人たちはキュウリを釣っていましたが、釣れませんでしたか?。まあ、十勝川でもこいつが釣れ始めたらアメマスは終焉と言われていますから、だからアメマスが釣れたのでしょうね(笑)。

次回は、山岳渓流でお会いいたしましょう。
Commented by yamame at 2010-05-05 17:59 x
shinyaさんこんにちは。
牛川も釧路川もおっしゃるとおり雨鱒は終焉が近いのでしょうね。
今年の牛には見放されたので来年は機みてリベンジします。
ラウンド3は午前中に40クラスがポツポツ釣れていたようですが、私たちが行った午後は例の強風で芳しくありませんでした。
地元のアングラーに聞くと先週まではよかったらしいですが、それ以降は海に下っていったのがかなりいると言ってました。
ここも終焉ですかね。

釧路川できゅうりはけっこう釣れましたよw
ブログに一度にUPできる画像容量が500kしかないので載せれませんけど歯が鋭いですねぇ。そしてきゅうり臭いwww
でもピカピカ光って綺麗な魚です。
サ○○らしきボイルは見てませんねぇ。周りでも釣れてませんでした。
どこも遡上物は終焉のようです。
私の場合はデカ雨を一尾GETするとデカ雨呪縛から解放されるので
こころおきなく別種トラウトを狙いに行けます。(´^ェ^)
夏は道南の巨人フィールドあたりでお会いできるといいですね。
Commented by BOB at 2010-05-05 19:19 x
こんばんは、遠征お疲れ様でした。
綺麗な夕日ですね・・・アッ朝日でしたね(笑)
60up のデカアメ裏山しいです、
呪いをかけますぅ (ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪

して何時来ます?
Commented by ゆいのじじ at 2010-05-05 19:19 x
今晩は yamameさん
お早いご帰還で・・・ と70チョコたらずを釣るなんて今回は余裕ですね(^^)
今年の連休は天気も良くて遊ぶのには良かったと思いますが
もうすこしで70ですよ 欲を言えばきりが無いので魚の事は止めます
チャンスはまだあると思いますので 諦めずにチャレンジしてみてください

Commented by アカガレイ at 2010-05-05 19:56 x
yamameさん、こん○○は。
GWの道東遠征お疲れ様でした。
モーモーと水溜りの方はなかなか厳しかったようですね・・・。今日、水溜りの方をチョコッと覗きに行ったのですが、釣り人が1人しか居らず、釣れている様子もありませんでした。この辺はもう終焉を迎えているようです。。。
釧路川のほうはバターサンドの前後ですかね^^この辺りは街中であるにも関わらず、意外と釣れるようですが、それでも60UPはそう簡単にはお目にかかれないようですよ。
お見事です(^-^)//"" パチパチ
それにしても、なかなかタイミングが合わなくてご一緒できないですね。まぁ、私がおとなしく道東に居れば良かったのですが・・・^^;;;
Commented by シェルパのG at 2010-05-05 21:00 x
偉いYamaちゃん、よく頑張った基地外の鏡だね (^H^)
デカ雨 get ナイスです。
こちらも、連休中は情報収集に追われておりました。
次はデカ虹君に逢えるようにガイドしたと前向きに検討しております。
楽しみにして置いて下さい。
Commented by yamame at 2010-05-05 21:37 x
BOBさんこんばんは。
いつもBOBさんのブログをみて爆釣しているので密かに呪いを
かけまくっていたのを見破られたようです。
それで3倍返しで呪いをかけられたようですのでさらに倍返しでお返ししますψ(゚▼゚)ψ ケケケ

道南ツアーはsinyaさんとの合流もありますしシェルパも行きたがっていますので合同でゴラボも面白いかなと考えてます。
季節は岩魚がもっとも活性があがりデカドライに躊躇なくガバッと出る夏がいいですねぇ。ああ待ち遠しい
Commented by yamame at 2010-05-05 22:23 x
じじさんこんばんは。
先ほどは大きな森からの電話をどうもありがとうございます。
札幌のSKさん宅に到着したのが23:30で私宅には23:55と午前様にならずギリ早い帰還でしたw
>70チョコたらずを釣るなんて今回は余裕ですね(^^)
いえいえ余裕なんてどんでもない。釧路川のイブニングは背水の陣でしたからね。これでなんとかデカ雨がGETできたのラッキーでした。
GETできなかったらまたまたストレスがたまっていたでしょうw
そろそろ違うトラウトも狙いたいのでちょうどよい機会でした。
とりあえず今週は一回休みですかな?


Commented by yamame at 2010-05-05 22:44 x
アカガレイさんこんばんは。
そちらはこっちの倍距離を移動したのではないですか?
オツカレさまです(^o^;)
やはり水溜りはもう海に下っていったようですね。
音別の河口も終焉が近いと情報があり遡上雨鱒の季節も終わりですかな?
私たちのやってい釧路川のポイントはバターサンドですか?
よくわかりませんが、雨鱒はいましたね。
朝方に私の隣でやっていたルアーマンが60近いアメを釣ったのと仲間内ではSKさんがそれぐらいのをGETしていたのでアメはいると信じて
イブニングをやりました。
フライ自体とウェットとしてのトレースメソッドを自信を持ってやればくる!!!と脳内で呪文のように繰り返しながらやってたのがよかったのかデカ雨がGETできて嬉しいです。
私は無神論者ですが釣りの時だけはジーザス、仏様、アラーの神に祈りを捧げてますよ(ライアー)
おとなしく道東にいてもいきなり暖かくなって増水しまくりの川が多かったので厳しかったでしょうから道南の旧友との再会を優先したのは正解じゃないでしょうか。
今シーズンも機会があえば何処かで会いましょう^^
Commented by yamame at 2010-05-05 22:54 x
シェルパ( ^∀^)ノ
連休は情報収集していたのね。
デカ虹のガイドとはそそられるね~~~楽しみにしてますわ。

BOBさんのところでもレスしたが、今年は巨人宅に行ってみるべや。
土日で行くことになるけど土曜日はうちらだけで山女河川にはいり
日曜日は岩魚と山女がいる河川をガイドしてもらうでどうかな?
昔、「山女を釣らせろ《゚Д゚》ゴラァァア!!!」と無理難題をBOBさんに言った
アフォなFFのおっさんがいたらしいが・・・・・・・(ヒゲはやしてメガネかけて竹竿もって・・・・く(^д^*) エヘヘ)
そんな我がままな奴のようなお願いはしないで岩魚でOKでできれば
山女と謙虚な気持ちでいきましょうw


Commented by μⅡ型(確信犯かな?) at 2010-05-06 19:13 x
YAMAMEさん、今晩は!
先日は突然の乱入申し訳ありませんでした。
久しぶりに、お逢いできて嬉しかったです!
それにしても、66とは・・・
倒木ピンポイントFFと言い・・・脱帽です!
何時かまた、ご一緒して下さい!
宜しくお願いします!
Commented by yamame at 2010-05-06 22:03 x
μさんこんばんは。先日は突然の登場でビックリしましたがすぐに笑顔の会話になったのはお互いに再会を楽しみにしていたということです。
(^Д^)
近郊に行く時にはまた同行してジョークトークで笑いながら釣りしましょうねwww
シェルパ、μ、yamameの釣行はてんぷくトリオか3馬鹿トリオの栄えある称号をいただけるかも?(誰から称号もらえるの?・(`▽´)・:
こちらこそ宜しくお願いします
Commented by かげまる at 2010-05-11 20:57 x
yamameさん こんばんは。
今頃コメントを入れている「ドジでのろまな猫」かげまるです。
66cmとは凄いですねぇ♪でも、私のウエストより細いので
まだまだですね(W)ところで、Qちゃんは何センチ?
Commented by yamame at 2010-05-11 22:45 x
かげまるさん、4、5日遅れたコメであれば亀レスではありませんよ^^
Qちゃんは40近い尺上です。その他にきゅうりのQちゃん、牛川では
10cm位の白魚もGET!
ウグイ、きゅうり、白魚、雨鱒と4目釣りを楽しみましたよ。
トン魚かカジカでも釣れれば5目釣りだったのに・・悔いが残ります


Commented by 馬平 at 2010-05-19 23:41 x
yamaneさん始めまして こんばんわ
先日はお疲れさまです
お名前はかねがね伺っておりましたし
ブログも拝見していましたが
ご挨拶遅れてすいません
これからもどうぞ宜しくお願いします
承認無しでリンクさせて頂きま
Commented by 馬平 at 2010-05-19 23:42 x
最後の す を忘れました(笑)ごめんなさい
Commented by yamame at 2010-05-20 23:20 x
馬平さん、園遊会ではあまりお話できませんでしたが今後とも宜しくお願いいたします。
でも馬平さんは海はサクラ用のバケマスターと宴会で小耳に挟んでましたw
そして淡水も毛針化を計画していると聞き耳をたててましたよ^^
今シーズンは和または西洋の毛針になる楽しみができたましたね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
相互リンクでお願いします。
by flyfisher_yama | 2010-05-05 13:45 | flyfishing | Comments(17)