「ほっ」と。キャンペーン

道東遠征 第二弾

先月の十勝遠征から今回は2度目の道東遠征で去年の同じ時期に訪れたU川
(片道400km)に遠征です。
現地に5:30到着ですでに大遅刻のようでフィールドはフィシャーマンで賑わってました。
でも一年ぶりのセピアな景色は胸わき踊ります。
c0097652_21111997.jpg

この距離を付き合ってくれる奇特(強欲、釣り基地外ともいふw)な御仁達はとしーさんとSKさん。
c0097652_21135314.jpg



c0097652_21142781.jpg



c0097652_21145173.jpg



写真では春の陽気でのフィシングにみえますが、実際は午後から強風、アラレの荒れ模様になりました。
そんな中、私の横でやっていたルアーマンから「yamameさん、ここに魚いるよ」と声をかけられました。
(。??д??。)
誰だ!?とおもいきやsinyaさんです( ^_^)
魚神さんの行動範囲の広さには人間技とは思えませんwww
間違いなく「何処でもドア」を持ってますね(キリッ


c0097652_21201316.jpg



「ここにどうぞ!」と譲っていだだいたのに釣れない私の横でshinyaさんが釣っているといういつもの光景が
デジャブ~~~~・(`▽´)・: さすが雨鱒の魚神さんっす。


しかし寒い!鮭稚魚がいないせいかボイルも殆どみません。
二日とおして結局、仲間内ではSKさんの50UPが最高。
おお!派手にランディングして楽しそうなSKさんw
c0097652_21331494.jpg


で、アタシは40中~後半が少しであとは30、40cmクラスと分相応です(´-∀-`;)
c0097652_21351073.jpg



c0097652_21354663.jpg



c0097652_21362548.jpg



今年のU川は過去3年間の中で一番しょぼかったですが、あの枯れ草と湿地の風景は道東ならでは
の味わいがあります。
(ですが正直デカアメが恋しいyamameです´・★・`
世の中そううまくは行きませんね。
さて次は何処をさまようかな?^^
c0097652_2143293.jpg

[PR]
Commented by flymagic at 2010-04-25 22:20
yamameさん、こんばんは。
極東の本流はタイミングが難しいですね!
潮の加減と気温との影響が大きい釣り場ですからね(笑)。
たくさん釣れたから良しとしましょう!
僕はしばらくは時間がタップリとあるので平日にノンビリと行ってみようかな~とか思ってますよ(笑)。
Commented by としー at 2010-04-25 22:30 x
yamameさん、先程はお疲れ様でした。
今回の長旅へのお付き合いはありがとう御座いました。
この川は最初に行った時が一番良かった気がしますよ。
それにしても車内では寝てばっかりで(いつもながら)申し訳御座いませんです。
「気持ち良いんですが、これがまた・・w」
僕も正直デカアメが恋し・・でも今度は違った釣行も!
また遠征したいですね。
Commented by ゆいのじじ at 2010-04-25 22:31 x
お疲れ様でした yamameさん
今年の天気のせいなのでしょうか あっちも こっちも 不満足との報告
ま~其の内にタイミングがピッタシカンカンの時もあるでしょうから・・(--)
Commented by BOB at 2010-04-26 00:18 x
こんばんは、道東遠征お疲れ様です。
>ですが正直デカアメが恋しい
と道東は数は当たり前に釣れるのでやっぱり大型が欲しくなるのでしょうね。
こんなに川岸に釣り人が沢山ならんでいて、釣られてくれるお魚がいるだけでも良いじゃないですか・・・と言ってもやっぱり釣り人は大きいお魚か好きですね(笑)。
Commented by アカガレイ at 2010-04-26 00:57 x
yamameさん、こん○○は。
今回はご一緒できなくて残念でした。また機会がありましたらご一緒したいものです。
やはりモーモー川は例年より厳しい感じでしたか・・・。家の近所の渓も厳しい感じになってました。土曜、少しだけ行ったのですが、そこの鱒は毎週いじめ過ぎたせいか激スレでした^^;;;フライを高速リトリーブすれば2回目までは追ってくるけど3回目以降は沈黙と・・・。その後、有名なあの沼に行ったのですが、おそらくyamameさん達も喰らったであろう、アラレ交じりの雨と強風でやる気が失せて撤収してしまいました。ほんと寒い週末でしたよね。。。まぁ、アメマスは気まぐれな魚ですから・・・。
何はともあれ遠征お疲れ様でした♪
Commented by yamame at 2010-04-26 22:17 x
AKAさんこんばんは。
たしかに今回の潮周りはあまりよくなかったようです。
満潮になってもあの河口にいれましたから干満の差があまりない小潮だったのでしょうね。
通う距離であれば迷わず行ってますが400kmだと簡単には行けないですねぇ。
人生の岐路に立つようですね。
こちらも似た様な感じです。
今度、連絡します。

Commented by yamame at 2010-04-26 22:22 x
としーさんお疲れ様でした。
3人で交代運転だと楽ですね。旅費も抑えられるしいうことなしです。
としーさんの実家がある釧路での抜け道はお見事でしたよ。としーナビが活躍しましたねw
また行くことがあればお願いしますね^^

Commented by yamame at 2010-04-26 22:41 x
じじさんこんばんは。
今回も納得のいく釣りではなかったのでストレスがたまってきましたw
どこかでサクッと大物をGETしたいものです。
タイミングがピッタシカンカンに当たるように(-∧-;) ナムナム
それはそうと春の園遊会が5月中に決まりましたが行けますでしょうか?
Commented by yamame at 2010-04-26 22:48 x
BOBさんこんばんは。
本当に釣り人は大物が好きですよねぇ^^;
山女なら尺、茶鱒、虹なら50up、岩魚尺上等の鱒たちGETを夢見て
しまいます。
アブラビレの無いQちゃんやボラの大物がきてしまうと、落ち込んでしまいますねwww
魚を差別してます(~^◇^)。
かくゆう私も今冬にカープを・・・・・ry
Commented by shinya at 2010-04-26 22:50 x
こんばんは! yamameさん。
土曜日は奇遇でしたがお会いできてうれしかったです。やはり、ピークは1週間前であったようですね。それでも、ここでタイミングを外してポーズと言う人も自分も含めて知っていますので(笑)、お互い方がみられて良かったです。ここは、アメマスの降海の時期にタイミングを合わせることが鍵になりますから・・早すぎても、遅すぎてもだめです。

さてさて、北海道の今年の春は遅いようですが、楽しい時期に突入ですね。山岳渓流然り、止水然りですから・・。

また、どこかでばったりお会いしましょう。
Commented by yamame at 2010-04-26 22:58 x
アカガレイさんこんばんは。
今回のU川は天候と同じくパッとしませんでした。
道東パラダイスといってもタイミングが合わないとヘルになりますねw
土曜日の午後からの強風アラレ攻撃にはまいりましたね。
私たちも車に避難して夕方ちかくまで寝てましたよw
沼はリベンジしに行くのですよね?あそこはタイミングが合うとデカアメに会えますよ!楽しみにしてます^^
私達もGWはもしかしたら道東にまた・・・・・・(^o^;)
そうなった場合、連絡しますね。

Commented by yamame at 2010-04-26 23:04 x
shinyaさん、土曜日にお会いできてこちらこそ嬉しかったですよ。
土曜日の雨の中でもビシバシGETしていたとは恐れ入りました。
私たちは車でぐっすり寝て夕方にちょっとだけやって小型に遊んで
もらいましたよw
翌日も雨にあたりめげて帰ってきましたが帰り道の茶路は天気が回復して水もいい雰囲気でした。釣り人も主要なポイントにいました。

GWはどうされるのですか?またばったりあったりして^^。
再会を楽しみしております。
Commented by シェルパのG at 2010-04-26 23:09 x
死中引き回し、人柱アメマスの渓と言ったところだべ~ (^H^)
それにしても、良く出掛けたものよ (^H^)
見上げた心意気じゃ、褒めて使わすぞ~ (^H^)v
そこで、ものは相談だ 「 越後屋、お代官・・・・・・」と続きはしない。
連休の打ち合わせをきっちりしましょう。
Commented by yamame at 2010-04-26 23:47 x
シェルパ(=゚ω゚)ノぃょぅ
雨鱒の川って小説があり映画にもなったがしっとるけ?
俺はしっとるが内容はわからん・(`▽´)・:
連休は今週土曜日しかあいてないので、近場でひとつお願いしますだ
お代官さまああああ。
後日連絡しますわ。
Commented by 釣野好雄 at 2010-04-27 17:42 x
yamameさん 道東遠征お疲れさまでした。
片道何百キロも車を走らせ釣りに行く行動力に
乾杯です。ヤマメ釣りならまだしも、アメマス狙い
というのがyamameさんの守備範囲の広さか。
ついでながら、アップされたときはトップページの
写真も貼り替えておきましょうね。
Commented by yamame at 2010-04-27 22:09 x
釣野さんこんばんは。
遠征は複数人じゃないときついですね。
それに雨鱒もなかなかデカイのが釣れないので帰りの足どりは重いですよw
でもまた何処か遠くへ行ってしまうんですよ~病気ですねwww
トップページの写真を貼り替えしました。
ご指摘ありがとうございます(_ _)ペコリ
Commented by かげまる at 2010-04-28 20:29 x
yamameさん こんばんは。
遠征お疲れさまです。雨鱒さん達に癒されましたか?
それにしても5:30に到着しても既に満員御礼ですか。
皆さん、お魚大好きですからね〜♪
Commented by yamame at 2010-04-29 00:17 x
かげまるさんこんばんは。
そういえば先月の十勝川も6:00ちょっと前着で満員御礼でいいポイントには人だかりで諦めました。
遠征しようが近場だろうが未明から釣り人が歩いている風景は皆さん本当に魚が好きなんですねぇ。
でも酒の肴が一番好きですが・・・なにか( ^ω^)・・・
by flyfisher_yama | 2010-04-25 21:50 | flyfishing | Comments(18)