日高の渓 市中引き回し磔獄門ツアー

先月の十勝川遠征後は所用があったり天候不順で2度目の十勝遠征に行きそびれているうちに増水して
しまい結局は春の十勝川は一度しか行けませんでした。
その後の釣りは千歳川のスレッカラシ茶鱒にふられまくりの日々が続いてしまったので気分なおしに今回はちょいと禁漁前の山ちゃんの顔など拝みに残雪の日高の渓を駆けずり回りました。
お相手はWRCのスペシャリスト・Mr.シェルパG2 (~^◇^)
c0097652_21505294.jpg



この季節の渓は何処へ行っても雪代が入ってます。日高は場所によってはなんとか釣りができるポイントもありますが水温は6~7度くらいでしょうか?
c0097652_2156498.jpg



一発目の渓ではドライには反応なかったので途中から不得意のルースニングをやりましたが、やりつけてないことはしないほうがいいようで痛恨のバラシ!2発目の渓は増水で不発に終わり
3発目の渓でインジケーターに山ちゃんが飛びついてきて「シェルパ!インジケーターに出たぞ!」と
いった次の瞬間に山ちゃんGETしてましたねぇ。
さすが山女から愛されている男ですw
c0097652_2233270.jpg



c0097652_7301728.jpg

私にもドライに戻してから今期初の山ちゃんがキテクレマシタ
c0097652_2272220.jpg



4発目の渓では可愛い岩魚君も顔をだしてくれました。
c0097652_229586.jpg



5発目に行ったフィールドは10年前くらい行ったことのある岩魚の渓でしたが過去の栄光にすがった
だけで悪夢の簿(>'A`)>(前は夏にいってビシバシしたのですが今回は雪代が入っていたので駄目だったと
言い訳する自分が情けない(´・ω・`)
そしてラストの6発目の渓に突入!
c0097652_7242267.jpg



ここでは1年生山ちゃんがそれなりにヒットしてくれました。
今時期は何処も雪代が入り厳しいですね。(と言い訳してみるレスw)
シェルパ!乙駆れ。次回はGWに胆振の某川で市中引き回し磔獄門しようぜ( ^∀^)ゲラゲラ
[PR]
Commented by かげまる at 2010-04-18 11:29 x
yamameさん こんにちは。
今回はGさんとのコラボでしたか。結構渓流を廻ったのでねぇ。
渓流も楽しそうですが、車中も楽しかったのでしょうね!
Commented by シェルパのG at 2010-04-18 15:11 x
Yamaちゃん、お疲れ様でした。
今ほど、先日の疲れをとるためのクールダウンをして戻りました。
本当に今年は何処も彼処も雪解けが遅いですね。
あの渓は夏にもう一度訪れて見たいと思わせる魅力たっぷりの渓でした。
夏はアソコにテントを張って2本を集中的に釣りたいとも感じました。
胆振の渓と違う魅力を持ってますね。
また、ワイワイとやるべ~、今度はビールで乾杯だな v(^H^)v
Commented by 釣野好雄 at 2010-04-18 16:24 x
yamameさん こんにちは
この時期に渓流とはちょっと以外でした~
で、6本も川巡りしたのですか?シンジラレナーイ。
でも釣れて良かったですね。やっぱり立派な
道具を揃えると釣れるのかな~イイナイイナ
Commented by 『かわせみ』 at 2010-04-18 16:42 x
こんにちは。
随分とたくさんの渓をまわられた様ですね。
今年は雪解けが遅くまだ雪がかなり残っていますね。
雪代が入って増水気味、そんな中でもやまべをゲット流石ですね。
Commented by yamame at 2010-04-18 17:37 x
カゲさんこんばんは。
昨日はお互い日高の渓を廻ってましたね。
どちらも雪代が入っていて本格シーズンは先ですね。
車中というよりもアタシが寝坊してしまい待ち合わせの苫小牧中央埠頭
インターまで飛んで行きましたw
家から35分で着いたのは我ながら速い!と思いましたw
(今はすっかり元の安全運転のyamameに戻ってます(^o^;)
Commented by yamame at 2010-04-18 17:48 x
シェルパ( ^∀^)ノ、昨日の磔獄門は久しぶりだったねw
携帯メールで報告したが、うちらが一番目から3番目に入渓したポイントは一週間前は雪代が入ってなくてドライでビシバシできたそうな・・・
一週間前とか昨日はエガッタよ情報には気をつけようぜw
でもつられて行ってしまうのが釣り人の性なんだよなあ(´・ω・`)

あの川は夏にキャンプしてじっくり狙うのもいいねぇ。
本流もいけるでよ。
その前にGWにビアで(llllll´▽)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
Commented by yamame at 2010-04-18 18:01 x
釣野さんこんばんは。
この時期はイチかバチかの海アメ、海サクラや道南の利別川で濁りの
ない日に当たれば釣れるかな?みたいな不確実の釣りが多いです。
渓流もごたぶんにもれずイチかバチかのシーズンですね。
立派な道具ではないのですが、山ちゃんの顔が見れたのはラッキーでした^^
次回の渓流釣行ツールは某釣具店で買った正月の福袋に入っていた4番ロッドとリール、フライラインをデビューさせる予定ですwww
Commented by yamame at 2010-04-18 18:11 x
かわせみさん、こんばんは。
昨日はおたがい日高の渓で釣りをしてましたね。
やはり山奥は残雪がありベストコンディションには程遠いのを感じました。
6月から良くなるのでしょうが、日高は山ちゃんが禁漁ですから狙いは
虹や岩魚です。
山女釣師さんたちは6月は道南、7月からは道東、道北がプラスされ
ベストシーズンなんですね。
でも6月の日高は良さそうです(^o^;)
Commented by ゆいのじじ at 2010-04-18 18:47 x
ほ~~よくぞ行ったものですね~~ 今時の渓流に
S・Kさん コンビ解消でしょうか・・(^^) 
S・Kさん振られてショボン~~しているかもよ~~
爺は風邪でショボン~だけど・・・裏山しか
Commented by flymagic at 2010-04-18 20:07
yamameさん、こんばんは。
渓流シーズンも開幕ですね!
でも、どこも中途半端な時期で最盛期待ちって感じですね。
ところで、例の件はうまくいきましたか~?
Commented by tomaT at 2010-04-18 20:27 x
日高の渓を 6本も 飛びわたるなんて
これぞ yamameの谷わたり ですね~?(笑
メインは S川水系だったのでしょうか?
今日 浦河マデ 行ってきましたが
あの台風で壊れた川は
どの川も 濁ってますね~
今度は 胆振の川で ニジマス50アップ?
アソコダナ~ 

Commented by アカガレイ at 2010-04-18 20:52 x
yamameさん、こん○○は。
日高の渓は渓相も綺麗ですし、魚影も結構濃いのでなかなか良いですよね。昨年、2度ほどこっそり突撃していましたが、道南が恋しい私は今年も突撃しようと画策してます(半分の距離で済むので)^^;;;
それにしてもこの時期に突撃とは・・・雪代もそこそこ入ってて厳しかったでしょうね。でも、そんななかドライで釣りましたか!?
それも大好きなヤマメちゃんですか!?
至福の時だったんでしょうね^^
Commented by yamame at 2010-04-18 20:52 x
じじさんこんばんは。
シェルパから聞いてましたが風邪が治ってませんか?
それはゆっくり養生して復活してから何処かに行きましょう。

今回の日高の渓情報はSKさんから聞いたものです。
SKさんは今週は用事があり釣りには行けませんでした。
転勤になってから忙しくなかなか釣りには行けてません。
でも来週はモーモー川に同行しますよ^^


Commented by yamame at 2010-04-18 21:01 x
AKAさんこんばんは。
今時期の渓流は厳しいですねぇ。
ですから道東のアメや日本海の海アメ、海サクラ狙い、FTフィッシングが正解のようです。渓流や川の本番は6月からでしょう^^
例の件というとアノ件かな?そうだとしたら落ち着いてきましたw
Commented by yamame at 2010-04-18 21:13 x
TomaTさんこんばんは。
おしゃるとおりS川です。風景を見ただけでわかるとはさすが胆振の名人ですね^^
浦河・・・・じつは私たちも最後に行きましたwww
本流は㌧でも濁りまくりーの増水川でしたね。支流もまだ少し雪代が入ってましたねぇ。
GW明けがちょうどよろしくなりそうですが山ちゃん禁です(´・ω・`)

胆振の渓はシェルパがデカ虹をばらしたコースはぜひやりたいので
シェルパにお願いして行きますよ。でもドライではなく沈めの釣りなので
ドライでのコースも行きます。また市中引き回し獄門ツアーっすw


Commented by yamame at 2010-04-18 21:29 x
アカガレイさんこんばんは。
太平洋側の川には広尾から日高方面にかけていい川がたくさんあり迷いますよね。たしかに道南に行く距離の半分で済みますねw
道南、十勝も含めるとアカガレイさんの体が2つほしいところでしょう^^
シーズンインが楽しみです。
今週末に釧路方面に遠征予定ですので機会があえば
お会いしましょう。
Commented by BOB at 2010-04-19 00:22 x
こんばんは。
今時期日高方面も釣りになるんですね、
今年の雪解けは遅く寒い日が続いてます、
先週は積雪があり今朝の気温は2℃でしたよ、
こちらは来週辺りから渓流もボチボチとなりそうです。
Commented by yamame at 2010-04-19 22:04 x
BOBさんこんばんは。
日高といっても襟裳を境にずいぶんと雪代の量が違いますね。
源となっている山岳の影響なんでしょう。
今年は道南も積雪が多いので去年より開幕は遅れますか?
でも去年も雪代や低温を引きずって6月でもイマイチな記憶があります。だから今年は暑い夏を期待しますよ。その暑い時にシェルパと遊びに行きます^^
Commented by としー at 2010-04-20 23:09 x
yamameさん、どうもこんばんは。
先週末は1日で6本の渓を歩いたんですかァ。
中年パワー発揮ですね(笑)
やっぱり水温もけっこう低いでしょう。
こちら、スペイ熱がまだまだ高くなりそうですが
水温が上がった頃には渓流も攻めますよ。
久々の低番手ロッドでの釣行はお疲れさま~~
Commented by yamame at 2010-04-21 22:42 x
としーさん、さきほどは電話でどうも^^
今回は駈けずり回ったわりにはたいしたことなかったですw
水温は低かったけど低水温に強い山ちゃんはドライにでるんだねぇ~
それはたいしたもんだw
それよりも新調したウェーディングシューズが足にあわず、カカトと足首が両足とも痛くなり3,4日引きずりましたよ。
次はクッションになるバンドを巻いて履いてみるけど、それでも駄目なら
カカト部分にネオプレーンを接着してみますわ。
足が痛いと渓流は無理!最悪また買うはめになるかもしれませんが、
もうパ○ゴ○亜のは買わねえ( `皿´)
by flyfisher_yama | 2010-04-17 22:21 | flyfishing | Comments(20)