2010 初遠征

今年になってから千歳川にアンダーハンドキャストの練習に行ってはいましたが、それはキャスレ主体で「釣り」と呼べる鱒を狙っての釣りはやってませんでしたが、昨日土曜日に本格的な鱒釣り?で十勝川に遠征しました。
お相手はとしーさん、彼も本格参戦は今年初です。
気合を入れて札幌を午前2時に出発しましたが、夕張からトマムまでは雪で圧雪アイスバーンのため、慎重な運転で時間がかかりお目当てのポイントに到着したのは6時前。
すでに車が6台もあり水辺に立っていて満員御礼!
うす暗い時間から立ち込んでいるのかあ?(・ω・;)
札幌ナンバーの車もあり多分、午前1時前に出発したのでしょうね。気合入ってますわw
ここは釣れるポイントが限られていて、入る込む隙がありません。
としーさんと言っていたのですが「次回からここは外そうよ」もう行かねえよ(~^◇^)
というわけで対岸に移動。
c0097652_10493138.jpg



c0097652_10501261.jpg



対岸は人もいないけど鱒もいません。
下流から上流の1.5kmを丹念に探りましたが生物反応なし!
失意の中、ポイント移動。
そこでは二桁釣れました。
c0097652_10552743.jpg



c0097652_10562669.jpg



c0097652_10571540.jpg



でも30~40クラスと小型ばかり
c0097652_10592397.jpg



c0097652_11134498.jpg



そして最後のポイントに移動しましたが、パッせずに終了しましたが私のやっていたポイントから
上流300mで70近いのをGETしたフライマンがいたようです。(としーさんが近くで見ていました)
いるんですねぇ、やっぱり!浦耶麻杉ですw
c0097652_11113578.jpg



今年の十勝川は小型が多いと聞いていましたが、今後デカイのが上ってくると願いをこめて今年初の
遠征を終了しました。
あと一回くらいは訪れる予定で次回はデカアメをGETしたいものです。
夢よもう一度w
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-03-21 11:15 | flyfishing | Comments(18)
Commented by tomaT at 2010-03-21 22:20 x
いよいよ 始動なされましたか!?
SMCの皆さん 全員お目覚めされた
ようですよ!
風邪も全快されたようで・・なによりです!
大河での大魚釣り・・って 30~40
センチは 小型なんですかぁ~?
それがヤマメだったら 狂喜乱舞するんだ
けどなぁ~
しばらくは 十勝通いが続くのかな?



Commented by シェルパのG at 2010-03-21 22:34 x
いよいよだね~ (^H^)
まあ~良くこの天気の中みんなやるわ~ (*h*)
サイズは仕方無いとしても、釣れたからいいべや~ (^H^)
十勝川って鯉はいないのかあ~ (^H^)
Commented by としー at 2010-03-21 22:49 x
yamameさん、昨日はお疲れ様でした。
本格的釣りはお互い昨日が今年初の釣行でしたね。
たまには魚の感触っていいもんですね(笑)
今度十勝下流に行く機会には是非初っ端からあそこに入りましょ~う。
今日、道南本流のチョッとした良い知らせを聞いて来ましたが、捨てがたいところですね。
また天候と相談してですね ww
Commented by yamame at 2010-03-21 23:31 x
TomaTさんお久しぶりです。
冬の間は風邪でまいってましたが春になり復活しました。
これでSMCメンバーが全員始動したようでなによりですw。

十勝のアメなら50UPからじゃないと納得できません。
山女でたとえるなら25cm以上ってところでしょうかw
他にも行きたいところもありますから十勝川詣出はしないで気がむいたら行くぐらいでしょう。
Commented by yamame at 2010-03-21 23:38 x
シェルパ( ^∀^)ノ
十勝に行ったのが昨日で道中は行きは雪だったが現地は穏やか
天気だったよ。
午前中まではガイドは凍ったけどねw
アメの30、40クラスだとツーハンドではオーバースペックだなあ。
やはり50超えないとロッドが気持ちよく曲がってくれんわwww
その点、鯉はパワーファイターで引きだけを楽しむならいうこない!
けど泥臭さにはまいるけどね。ネットが臭くなるのでずり上げるのが賢明さ( ^∀^)ゲラゲラ

Commented by yamame at 2010-03-21 23:45 x
としーさん、昨日はお疲れさんでした。
行きは雪で帰りは土砂降りって凄い天気でしたが現地の天気には
恵まれましたね。
欲をいえばお互い50UPをGETしたかったですが、次回のお楽しみ
ということでとっておきましょうw
次回行くとなればやはり70UP近いのが上ったアソコのポイントですかね?でも2番目に入ったポイントも朝一、人がいなければ狙い目のような気がします。
でも南の川のいい情報もあるようで迷いますね。
天気とにらめっこして決めましょうw
Commented by ゆいのじじ at 2010-03-22 09:53 x
お疲れ様でした
いよいよ本格的な始動ですね 冬場のトレーニング成果が・・・・・
70オバーを目にするのは今月中 それとも来月になるのかな~~
楽しみにしています 風邪に気つけて がんばってください
Commented by かげまる at 2010-03-22 10:07 x
yamameさん こんにちは。
土曜日は天候もそれほど荒れず、良かったですね。
大きな川でフルキャストできストレスも少しは
発散できたのではないでしょうか?
でも、このような川はポイントが難しそうですねぇ。
次回、大物を期待しています♪
Commented by yamame at 2010-03-22 19:12 x
じじさん、こんばんは。
ようやく重い腰をあげましたw
70UPといえば某OB氏がGETしたとMr.Bossから聞きました。
先週の金曜日らしいですよ。さすがチライの鬼さんですねぇw
私の目標は60upと1ランク落としてチャレンジしてみます(^Д^)

Commented by yamame at 2010-03-22 19:19 x
がげさん、こんばんは。
今回の3連休でゆいつ土曜日だけ天候に恵まれましたね。
日、月は強風で釣りにならなかったようです。
たしかにあの広大なフィールドでおもいっきりロッドを振るのは気持ちがいいもんです。サイズが小型なのが納得いきませんでしたが久しぶりに鱒のファイトを楽しみました。
でも広すぎてポイントを絞るのが難しいです。
鱒は常に移動してますからね。
でも大物のポイントを探り歩くのも楽しみの1つでもあります。
これからが楽しみです。
Commented by アカガレイ at 2010-03-22 22:07 x
yamameさん、こん○○は。
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします_(._.)_
十勝川に行かれたのですね!!私も3連休、あんなに天気が荒れないのであれば、ルアーで突撃しようと思ってました。
噂によると今年は、場所によればイ○ウ様もポツポツ釣れてるらしいと言うのでそのポイントへ・・・。
さて、yamameさんには元気なアメ君がいっぱい遊んでくれたようですね。これから雪代が入るまでが勝負ですね。私もなんとか都合つけて行ってみようと思います。
Commented by yamame at 2010-03-22 23:16 x
アカガレイさん、春になって復活おめでとうございます。
今年も宜しくどうぞ。
東の河川での雨鱒釣りがスタートしました。
これはアカガレイさんの出番ですよ!
まずは十勝ですね。鬼様の住処を発見しましたか!?
それは凄いですね。ぜひ鬼様を攻略してください。
その他の雨鱒のポイントに関しては私の知りうる限り情報を流します。
でもyamameインテリジェンスの真偽は保証しません!(キリッ
'`,、('∀`) '`,、
Commented at 2010-03-24 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamame at 2010-03-24 20:50 x
↑ 鍵コメさん、貴重な情報ありがとうございます。
去年から鬼様アングラーさんたちと少し交流があるので大変興味深い
お話ですね。
後ほどこちらの情報をメールします^^

Commented by BOB at 2010-03-25 00:33 x
こんばんは、yamameさん。
道東のアメマス釣りも一度は行きたいと思ってますが、
連休もとれない道南にいる私には遠すぎます、
二桁釣れて
>30~40クラスと小型ばかり
と贅沢なボヤキが言える十勝川は釣り人にとって魅力的ですよね、
とある魚神さんはいきなり70UPだとかyamameさんも次回は大物リベンジでしょうか?
Commented by 釣野好雄 at 2010-03-25 18:03 x
yamameさん こんばんは=
トップページがしばらく替わっていなかったのでお休みかと
思っていましたが、どっこい貴族の道具集めやら十勝遠征
やらもぞもぞと?活動されていたのですね。巷では河川毎に
ロッドを揃えてると、もっぱらの噂ですよ。使わなくなった
小渓流用のロッドなんか、オークションやってくれませんか。
とはいえデカい川にはデカい魚が居るんですね~
Commented by yamame at 2010-03-25 23:47 x
BOBさんこんばんは。
そちらから十勝に行くとなると片道500km近くと眩暈がするくらいの距離ですから日帰りは無理ですね。週休一日だと行けません。
どこかで都合つけて2連休にして十勝を満喫してほしいので次シーズンにはなんとか都合つけて同行できれば幸いです。^^
今週末は何処にいくかはまだ決めてませんが、土曜なら十勝、日曜なら南かな?
70UPなんてのは夢のまた夢ですよ(^Д^)
BOBさんは日曜日に何処に行くのかな?UP楽しみしております
Commented by yamame at 2010-03-25 23:55 x
釣野さんこんばんは。お久しぶりですね
ようやく始動しましたが、大物はGETできずにストレスたまってますw
大河での大物狙いもいいのですが渓流の良さもわかっているつもりなのでこれからのシーズンはドライでビシバシがたまらんですね!
でも今年は川幅が広いところで一発大物狙いを優先してその間に渓流にも行きます!(むちゃくちゃなスケジュールですね(^_^;)
山女は8月の尻別が楽しみですよ。


名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧