「ほっ」と。キャンペーン

十勝川雨鱒釣行 ザ・ファイナル

本日、SKさんと今シーズン最後となる十勝川へデカアメを求めて出かけました。
早朝はマイナス5度とさほど冷え込んでません。なにより風が弱く体に優しいのが嬉しいw
c0097652_21522791.jpg



フィールドにはYUNさん、ABUさんたち、そして爆釣ルアー王のShinyaさんも来て賑やかな釣りとなりました。
マイナス5度では当然、ロッドのガイドが凍りつき氷をとりながらのキャスティングが9時過ぎまで続きましたが
釣果はまあまあ。
SKさんは開始まもなく50クラスヒット!その後も快調にヒットさせてます。
c0097652_2153237.jpg



私は50クラスが59cmを筆頭に4尾
c0097652_21561891.jpg



c0097652_21575233.jpg



そして65cmの尻尾と頭w
c0097652_220535.jpg


c0097652_2213577.jpg


今春の十勝で悔しい思いをしたので溜飲が下りましたよ(´^ェ^)
来春にまた期待です。
c0097652_2271851.jpg

[PR]
Commented by シュガー・・ at 2009-11-29 22:29 x
yamameさん、こんばんは♪

ファイナル十勝おつです。
風がなくてなによりです。あの目の前ストリーマー状態はハラハラもんですもんね。

65cmおめです^^でけえ尻尾と頭、うらやましー!
Commented by としー at 2009-11-29 23:18 x
yamameさん、こんばんは。
おーッ、50や60UPとやらなかなか釣って来たようですね。
たぶん僕が行った昨日の朝より今朝の方が冷えてたと思いますが、
これで今年の十勝行きは悔いが残りませんね^^
僕は残ってますけど。。
今夜はゆっくり休んで下さい。
お疲れ様でした。
Commented by flymagic at 2009-11-29 23:29
yamameさん、こんばんは。
今回はご一緒できなくて残念でした。
グッドサイズのアメマスが釣れて楽しい1日だったようですね!
僕は十勝川ではパタッとネットを使う機会が減りました(笑)。
今回でファイナルなのは残念ですが、また一緒に釣りましょう!
Commented by yamame at 2009-11-29 23:42 x
シュガーさんこんばんは。
風がきき腕方向から吹いてくるとオーバーヘッド、スペイに限らず
頭をかすめていきますね。
あれは生きたここちがしないw
その辺のお話は5日の忘年会でじっくりと・・・・(~^◇^)
Commented by yamame at 2009-11-29 23:46 x
としーさんこんばんは。
今日の予報だとマイナス6、7度で朝方は少し風が強い予報でしたがいい方向にはずれてくれました^^
今年のカラフト釣行と同様に今回もラッキーだったようです。
来春まで冬眠かな?(真っ赤な嘘)
Commented by yamame at 2009-11-29 23:48 x
AKAさん、今回は同行できなくて残念でした。
次回は並んでロッドを振りたいものですね。
AKAさんの場合はネット使用は使いすぎて今回は一回休みだったようですね。
ということは来週また酷使するんですねw
アップ楽しみにしています。
Commented by BOB at 2009-11-30 00:32 x
yamameさん、こんばんは。
デカアメ釣行良いですねぇ65なんて釣ちゃったりして。
ガイドの凍る季節の釣りですが50UP60UPが釣れればなんのそのですね。
Commented by アカガレイ at 2009-11-30 19:11 x
yamameさん、こん○○は。
50台だけでなく60台もですか!?う~ん、う~ん・・・羨ましい^^;;;
やはり50を越えてくると魚の顔つきに貫禄が出ていますね。
この釣果だと十分ファイナルを宣言できますね♪
私はまだファイナル宣言できない状態なので、しぶとく行きます^^;;;
なにはともあれ今シーズンの十勝ファイナルお疲れ様でした_(._.)_
次は海ですかね^^
Commented by shinya@セカンドハウス at 2009-11-30 21:25 x
yamameさん こんばんはです。
やっぱり、そっち方面楽しい釣りができたようですね。私は、abuさんとしばしの会話の後、上流方面へ引っ越してしまいましたが・・。

65cm出ましたか!おめでとうございます。写真を見る限りシルバーメタリックの溯上物ですね。お互い、十勝川ファイナル・・悔いが残らない釣りができて良かったです。

そろそろ日本海から不思議なささやきが聞こえます。私は、後2箇所ほど淡水域でやり残したことがあるので、シーズンインは遅れそうですが、12月後半には日本海のサーフに立っていることでしょう。また、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by yamame at 2009-11-30 22:08 x
BOBさんこんばんは。
海水と違い淡水は氷点下だとガイドは凍るわリールはまわらなくなり、ラインも凍るわでてんやわんやですw
50upがヒットした時にフライラインのシューティングヘッドとランニングラインの繋ぎ目のループ部分が凍って氷塊になりガイドにつかえて巻き取りできなくなりロッドをぶん投げて素手でラインを手繰ってGETしたのが一回ありました
俺は漁師か!?(;゚∀゚)
Commented by yamame at 2009-11-30 22:16 x
アカガレイさんこんばんは。
十勝川での〆はなんとかなって正直ホッとしてます。
遠征は終わりましたがまだ近場がありますからね。
年内まだ行くかもです。
アカガレイさんはまだまだ十勝や釧路方面に出没ですか?
明日から師走ですが極東のアメ、虹のアップで今年を総括してください。
アップ楽しみにしてます。
Commented by BOB at 2009-11-30 22:27 x
再び、こんばんは。
『俺は漁師か!?(;゚∀゚)』
壺にはまりました・・・。(^▽^) ハッハッハ
Commented by yamame at 2009-11-30 22:35 x
shnyaさん、日曜日はひさしぶりにお会いできて嬉しかったです。
あいかわらず十勝でも爆釣されてますね。当日も遠目から拝見してましたがGETしまくりでしたねw
この日は河口のポイント情報と千代田堰堤から数キロ下流の情報がSKさんの釣り仲間からはいって協議の結果、私たちも上流に移動しました。
そこは流れがスペイのシンクティップでは沈みきれなくて底が拾えず駄目でしたが12mのSTでシンクレートがタイプ4以上なら底が拾えるようなポイントだとSKさんが言ってました。
十勝はあれだけ広大な一級河川ですからポイントによってタックルを変えなければ太刀打ちできないことがよーくわかり勉強になりました。新規ポイントも含めて来春は面白くなりそうです。

今年はソルトはあまりにも釣れない(私だけですがw)のでスノー
シューを持って川に行ってみようかなと思ってます。
もしかしてSB川でお会いするかも?( ^_^)
Commented by yamame at 2009-11-30 22:44 x
BOBさん、壷にはまりましたか?
つ座布団w
じつはたぐり釣方は2回目なんですよ
一回目は3年前の十勝川で同じ状況になりロッドをぶん投げたのはこないだと同じですが、岸際の凍りで滑って転倒しながらも爽やかな笑顔で70cmをGETしたのを思いだしました。
ジャネットリンの気持ちがよーくわかった瞬間でしたね
(古( ^∀^)ゲラゲラ
Commented by シェルパのG at 2009-11-30 23:15 x
漁師だんな良い商いしてはり鱒なあ~ v(^H^)v
あんたは偉い!!
立派だ!! 北海道一!! SMCの鏡だ!!
おお~、寒そう~  (^H^)
Commented by yamame at 2009-11-30 23:54 x
シェルパ( ・ω・)ノ
ブルル((( ´д`))) さぶいね・・・といいながら川にいくなんざお互い基地外になってるなw
鱒釣り狂想曲だなや。
十勝といえばサザエのおはぎ!しばらく食ってねーな(´-`)。o〇
SMCといえば今週末はSMC忘年会だな。
その件で打ち合わせするべ(´(エ)`)クマー


Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-01 21:41
yamameさん、こんばんは。
日曜日の十勝川、お疲れ様でした。
天気は良かったですが、やっぱりあの気温では寒かったですね。
御一緒されていたSKさんにコーヒーどうですかと言っていただいたのですが、すっかりそのタイミングを逃してしまいました。ちょっと心残りです。SKさんにも、どうぞ宜しくお伝えください。
Commented by yamame at 2009-12-01 22:31 x
yunさんこんばんは。
日曜日は寒かったですが晴天で風もなかったので立ちこんでいても比較的楽でしたね。
あの日コーヒーは3杯呑み、カップ麺を食べて体を温めたのも寒さ対策になりました。
またどこかでお会いしたときはコーヒー飲みましょう^^
※SKさん考案のダンボール箱の中にコンロ入れて湯を沸かすと氷点下でも効率よく沸きますよw

Commented by ゆいのじじ at 2009-12-02 20:57 x
やったね~~yamaちゃん 行ったかいがありましたね
土曜日のOF会でじっくりと伺いますよ~
Commented by yamame at 2009-12-02 22:31 x
ゆいのじじさんこんばんは。
ほんと行った甲斐がありました。
SKさんにはフライフィッシングメソッドや現地でのコーヒーやカップ麺をゴチになったりと世話になりっぱなしで紹介してくれたじじさんに感謝です(_ _)ペコリ
ではその辺の話はSMCオフ会で膝を交えてじっくりとお話しましょう!(^Д^)


Commented by シュガー・・ at 2009-12-06 16:25 x
こんばんは、yamameさん♪

昨日はSMCお疲れ様でした。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yamame at 2009-12-06 18:53 x
シュガーさんこんばんは。
SMCの忘年会に参加有難うございました。
皆さん気さくなメンバーですから次回の新年会もぜひ参加してください。
あ~ああ~あああ~~~北の国から・・最高!
゚( ゚^∀^゚)゚。ギャッハハハ
by flyfisher_yama | 2009-11-29 22:08 | flyfishing | Comments(22)