十勝川釣行vol.2

連休の真ん中の22日に5人で十勝川雨鱒狙いにでかけました。
5人なので車は2台になりAKAさんたちと私ととしーさん組にわかれての出発です。
AKAチームの先発隊は午前3時に出発し、yamameチームはおっとりと4時に出発です。
樹海ロードはアイスバーンでしたが占冠から高速に乗り十勝からは乾いた道になり
現地には7:30に到着。
先発隊はすでに釣りを開始していて他にもかなりの釣り人がいます。
氷点下6度の中、皆さん腰まで立ちこんでロッドを振っています。
私たちも空いているポイントでやりはじめましたがロッドガイドがキャストの度に凍りつきます。
そんな状況なら暖かくなってから釣りはじめればいいのですが、魚がつく好ポイントに入るために
早朝からやるのです。皆さん気合が入ってます。
c0097652_21273386.jpg



上の写真でわかるようにすぐ後ろが木に覆われていてフライの場合はスペイやアンダーハンドじゃないと
振れません。
フライマンは木に苦労しながらロッドを無心に振っていますがヒットしだしてます。
私も35中から40後半サイズに遊んでもらいました。
c0097652_21281929.jpg



c0097652_21285284.jpg



このポイントは数年前まではバックがないのでルアーマンのポイントでしたが、近年のスペイブームに
よりフライマンが侵出してきて銀座状態です。
その影響なのか朝方にヒットする確立が高く、立ちこんでバシャバシャやっているうちにデカイのは
沖へ避難します。
そうなるとルアーの独壇場です。
すぐ後ろに木があるので上手なフライマンでも飛距離は30mが限界、ルアーなら倍は飛ばしまから
勝負になりませんw
案の定昼、頃からは遠投して大物GETするルアーマンが目立ちます。

ではフライも広いところでストレスなく思いっきり振り回しましょうw
c0097652_21295360.jpg



そこでヒットした40クラスに体の真ん中にXマークが入ってます。
河口に網があると聞いたことがあるので突進していったのか?
謎です(;゚ Д゚)?
c0097652_21323357.jpg



今回5人で行って60upは2尾のみ。
私には微笑んでくれませんでした( ;∀;)
次回に期待ですが泣いて笑っても来週が十勝川ファイナルとなります。
場所と好ポイントの選択が鍵になりますが今シーズン最後の遠征に行ってきます。
c0097652_21333996.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-11-23 21:32 | flyfishing | Comments(19)
Commented by yamame at 2009-11-23 21:52 x
tomaTさん、コメントが2重だったので消したところブログも消えてしまいtomaTさんのコメントも吹っ飛んでしまいました。
申し訳ありませんんん(_ _)ペコリ

Commented by tomaT at 2009-11-23 21:56 x
おっ 復活した! おめでとうございます<(_ _)>
・・コノイミワカルヒトイナイトオモウ!(^^)!
もう ヨッパだから さっき ナンテコメントしたか
忘却のかなた で~っす!! ソウゾウデキルカナ(?_?)
マイナス6度に アイスバーン・・
北の大地の 冬季戦 がんばって鱒ね~
2週連続の 立ちこみは 金〇法 ですか?
・・テナカンジダッタカナ
Commented by シェルパのG at 2009-11-23 22:04 x
人のこと言えた義理ではないが、常人のする釣りじゃね~な~ ・・・・・(*h*) いつものことだけど
いったい、アメ鱒はどのくらいでかくなるんだい(*h*)
80cmくらいまでもっと大きくなるのかね (*h*)
ずっしりと重たい引きがいいのかな~ (*h*)
風邪を引かぬように頑張れ~ (*h*)
車も気をつけろ~ (^H^)
もらい事故だけは何にも良いことないので (^H^)
Commented by としー at 2009-11-23 22:33 x
yamameさん、どうもでーす。
昨日はお付き合い頂きありがとうございます。
バックが一切取れ無くても華麗にキャストしたいものですね。。
あの広いポイントでヒットしたアメマスにはそんなXマークが入ってたのですか。
今知りました。
水中で魚同士で格闘したのか、はたまた人の仕業か何なのかね?
最終的にはお互いそこそこ釣れて良かったですが、
次回は更なる大物にお会いしたいものですね(笑)
ファイナル、また頑張りましょう。
Commented by yamame at 2009-11-23 22:53 x
tomaTさん、大変失礼しました。
おもいっきり落ちてしまいましたw
コメントは正確に再現されてますよ。
復活の呪文を使いましたねw
金○には大変刺激になる釣りですのでしっかりと鍛えてやりたい
所存です(イミフw
Commented by yamame at 2009-11-23 22:58 x
シェルパヽ( 」゚Д゚)」
雨鱒は稀に1mってのがいるようだぜ。
一般的には70cmがトロフィーサイズってところだな。
遠征はあと一回だから安全運転で行ってくるわな。
それ以降は近場で遊ぶパターンだな。

Commented by yamame at 2009-11-23 23:01 x
としーさん、昨日はお疲れさんでした。
8時からの釣りでは遅いってのが皆さん異常に燃えてますねえ。
あと一回だからうちらも早く行きますかね。
大物のヒット確立はどのくらいなのかわかりませんが当たり前のことですが数が多いところでなら高いでしょう。
ファイナルは当たるといいですね。^^
Commented by flymagic at 2009-11-23 23:07
yamameさん、こんばんは。
行きの道中は厳しいものがありましたね(笑)。
帰りは順調に帰れましたか?
来週で十勝川は終了ですか・・・?僕は凍るまで通いますので
行ける時は、お声をかけてくださいね!
次回は釣れる場所に移動してアメマスを追っかけましょう~(笑)。
Commented by アカガレイ at 2009-11-23 23:07 x
yamameさん、こん○○は。
十勝へ行かれてたんですね。私も行く予定(とは言っても十勝川では無いですが^^)だったのですが、諸事情により行けなくなりました(涙)
写真のような広大な川でキャストするのも気持ちが良いんでしょうね。
ただ、寒そうですが・・・^^;;;
罰のついたアメマス君はなんだか不思議ですが、ちょっと痛々しくて可愛そうですね。誰かに悪戯されたとかじゃなければよいのですが・・・。
来週は十勝ファイナルですか。心残りの無いよう楽しんでください。私は、yamameさんがビュンビュン振り回している十勝川からやや西側の川でコソコソ釣りしてると思います^^;;;
Commented by かげまる at 2009-11-24 21:48 x
yamameさん こんばんは。
寒さにも路面状況にも負けず、十勝遠征おつかれさまです。
もう少し近かったら行くんだけどなぁ♪などと
大法螺吹きのかげまるでした!
Commented by yamame at 2009-11-24 23:33 x
AKAさんこんばんは。
日曜日は60うpと貴重なサイズが私たち到着まえにすでに朝一でGETしていたとは恐れいりましたw
あの日はフライでは小物が多いなかですから貴重ですよw

うちらは4:00に納竿しました。
帰り道で夕張で車が落ちてパトカーとレッカーが着てましたよ。
現場はそこだけアイスバーンであれはスピード出してきたらヤバイっすw
来週も現地であちこち探りましょうね。

Commented by yamame at 2009-11-24 23:36 x
アカガレイさんこんばんは。
十勝は12月まで行けますが、私は来週がファイナルです。
まださほど寒くないですよwといっても朝はブルル((( ´д`))) さぶいね・・・
そちらは西側ですか?
うーむ、どこでしょうか?ブログ見てみますw
そちらもファイナルが近づいてますね。
お互い冬はどうやって過ごしましょうか?^^
Commented by yamame at 2009-11-24 23:45 x
かげまるさんこんばんは。
十勝までは300kmないですから近いですよ!
大法螺こきました(~^◇^)
札幌から一時間圏内の近場でちょとおもしろい情報をMR.Bから
聞きましたので忘年会の時にでもお話します。
ルアーならサ○鱒の大物がガンガンGET!
お楽しみに( ̄∀ ̄)ニヤリッ
Commented by 釣野好雄 at 2009-11-26 18:06 x
yamameさん こんばんは=
写真が2枚ほどXマークがついていて見られません。
アブナイのが写っているのでしょうか?見たいな~
ところで来週で川は終わり?次は海ですかあ?

Commented by ゆいのじじ at 2009-11-26 21:10 x
こんばんはyamameさん
行かれたのですね十勝川
消えた写真きっと80オーバーが写し出されていたのでは・・?
見られたらヤバイ魚とか・・?
Commented by yamame at 2009-11-26 21:39 x
釣野さんこんばんは。
今回エントリーした時は夕方からすでにヨッパで出来上がっていて画像を適当に貼っていたら一回で貼れる画像キャパを超えてしまったようでバツ2になってしまったようですw
今は比較的シラフなので貼りなおしてみましたw
今シーズンはしょっぱいのはやめて甘ーい水のところに出没しますよw
Commented by yamame at 2009-11-26 21:46 x
ゆいのじじさんこんばんは。
土曜日にはウォルトンメンバーやフォックスの上田さんが十勝に行きますよ。
その情報をもらって土曜日の夜にSKさんと十勝に行ってきます。
80cmなんて夢のまた夢ってやつですが贅沢いわず60クラスが
正直ほしいっす(´Д`)(妄想、願望でオワル・・・

Commented by シュガー・・ at 2009-11-27 00:19 x
yamameさん、こんばんは♪

遠征お疲れ様でした。
こんな雄大な十勝でロッド振るのは楽しいでしょうねーファイナル釣行での特大アメ期待してますー。

本日、道新にも記事が出ていたから来週は倍の釣り人いるかもですw
Commented by yamame at 2009-11-27 23:16 x
シュガーさんこんばんは。
(ノ∀`)アチャー道新にでちゃいましたかあ。
それはまずいですね。
十勝だけではなく音別、茶路も全国的に有名になり最近は釣り人が多くなりました。
そして今年は夏の道東サーフでのルアーフィッシングもメディアに
注目されましたね。
ネットの情報力は便利でもあり脅威でもある両刃の剣です。
さてファイナルはどうなることやら・・・・でも遠足気分でワクワクしてますよ(´^ェ^)
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧