晩秋のドライフィッシング

先日にMR.DZからM川についての信憑性の高いインテリジェンスを提供してもらい週末に天気が良ければでかけようと考えていました。
そして本日は晴天にて気温も高めと絶好の条件のもと札幌から比較的近場のM川へレインボー狙いに行きました。
入渓は9:30ですが1時間ほどはたまにQちゃんしか釣れません。
まだ気温が低くレインボーはやる気ないようです。
天気がいいとはいえ水温は10度以下です。
そんな状況でも11:00近くになり瀬で20cm前後がヒットしだしました。
少し大きい奴はある程度水深のある倒木の下に潜んでいるようです。
c0097652_17552624.jpg



昼にはコンスタントにヒットしだしました。
やはりブッシュ下に20後半が潜んでいます。
c0097652_18152348.jpg



そしてこの小プールで・・・・
c0097652_175892.jpg



40UPが#12パラシュートを吸い込むようにしてヒット!
奴はいきなりブッシュ下に潜ろうと必死です。こちらも潜られまいと必死ですw
竹竿が限界まで弧を描いてます。5xティペットだから無理はできません。
久しぶりに心臓が爆ついてるのがわかります(・ω・;)
膠着状態が続いていたのですが奴が顔を水面に出したときに勝負をかけネットをテニスラケットのように
スイングさせなんとかランディングに成功。
ふー、あぶねえ、あぶねえホッと一息(´-∀-`;)
c0097652_1825817.jpg



ここに入る前にスローアクションの#3バンブーロッドにするかスエルドバットのミディアムファースト#4の
バンブーにするか迷ったあげく#4にしたのが正解だったようです。
やはりスエルドバットはトルクがあります。
これがスローなバンブーを選択していたらブッシュに潜られてアウトだったかもしれません。

これで思い残すことはないので足早に脱渓しました。
帰り道でキツネに会い「おっちゃんラッキーだったね」と言われたような気がしますw
c0097652_18203229.jpg

来春また訪れてみよう。
それと極上のインテリジェンスをくれたMR.DZに感謝!
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-11-07 18:10 | flyfishing | Comments(18)
Commented by flymagic at 2009-11-07 23:05
yamameさん、こんばんは。
渓流で40UPのニジマス!お見事です!おめでとうございます!
行った甲斐がありましたね! 次は道東の本流で(爆)ですね!
Commented by シュガー・・ at 2009-11-08 00:41 x
はじめまして、yamameさま。シュガー・・と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
いわゆる「いい釣り」をされていて羨ましいです^^

10月のFTの記事を見たときなんて「そういえば、しばらく浮かんでない」と思い出させてもらい密かに止水計画を企んでいますw

みなさまのブログなどを見て健康なうちにボクも残そうと思いFF日記なるもの立ち上げましたのでお暇なときにでも来てみて下さいね。
Commented by かげまる at 2009-11-08 17:29 x
yamameさん こんばんは。
立派な虹鱒ですねぇ♪
お魚とのやりとりも楽しかった事でしょう。
私も何とかやりくりして、渓流に行かねばと
焦っています!
Commented by yamame at 2009-11-08 18:40 x
AKAさんこんばんは。
今回はティペット取り替えたばかりなので無理できましたが
パワーファイターの虹となると3Xか4Xが安心できますね。
5Xは心臓に悪いっすw
5Xは岩魚、6Xは山女ってところでしょうw

今年最後の釣りになるであろう十勝のアメはお互い集大成の釣りですね。
幅広のをGETしたいですねぇ!
アタシの場合は願望に終わることが多々あります('A`)
Commented by yamame at 2009-11-08 18:46 x
シュガーさん、はじめましてこちらこそ宜しくお願い致します。
早速、ブログを拝見しました。
シュガーさんも「FFでなんでもやる課」の方とお見受けしましたw
デカイのもGETされているようで羨ましい限りです。
今後とも楽しく拝見させていただきます。(_ _)ペコリ
Commented by yamame at 2009-11-08 18:57 x
かげまるさんこんばんは。
虹とのやりとりは楽しかったというかヒヤヒヤもんでしたわw
潜られて終わりかああああああ(>'A`)>と頭を100回はよぎりましたからねw
お稲荷さんにラッキーをもらったようで次回の釣行でセブンイレブンのいなり寿司たべます(意味フッ)

そう不屈のルアーマンならまだまだ渓流はいけますぜ!
50UPのレインボーが口あけてまっとりませうヽ(=゚ω゚)ノ


Commented by アカガレイ at 2009-11-08 20:52 x
yamameさん、こん○○は。
この週末、暖かかったので、釣りに行けばドライへの反応が良いだろうなと思っていましたが、ビシバシできたようですね^^
ブッシュ+5Xでは40UPはスリルがあったでしょうね。
40UPの写真見てたら、アメマスモードになっていた僕ですが、また二時オードに戻ろうかと思っちゃいました。来週までこの暖かさは・・・もたないですよね^^;;;
Commented by yamame at 2009-11-08 22:27 x
アカガレイさんこんばんは。
今週末はドライ日和でした。
しかし3m四方くらいの小プールに40upがいるとは考えてもなかったので面くらいましたw
今回のバンブーはノースアングラー10月号で紹介された十勝在住の橋本氏のロッドです。
ご本人にも会いましたがプログレッシブファーストアクションにこだわったビルドがトラウトランド北海道のネイティブレインボーにはベストマッチしていて3本ほど彼のロッドを保有してます。
今は中空に力をいれている「tomuraushi」シリーズが主流のようで「ほしい!」w

今の季節は雨鱒にせよ虹鱒にせよデカイのがヒットする確立が高いですが、虹に関しては水温の影響がかなりあり小春日和ならドライにデカ虹がでそうですね。まだチャンスあるかもですよ^^

Commented by としー at 2009-11-08 23:53 x
yamameさん、こんばんは。
おやッ、今回行かれる川は聞いてましたけど
ドライでレインボー40cmUPを釣っちゃいましたか。
お見事ですね!
秋の晴天の釣り日よりで、とことん気持ち良かったでしょう。
これで遡上アメ鱒釣りに没頭できますね^^
ナイスですホントにホントに(゚∀゚ヘ)
Commented by シェルパのG at 2009-11-09 00:35 x
M川ですか?
H川で無くて?
まあ~、何処の渓でも良いのですがやはり大物が釣れてくれると楽しい族になれます (^H^)
この時期は(^H^)も何でも良いの釣れれば族です
ただ、海アメブラザーだけにはなれないなあ~
m(_H_)m
来年は時期を見計らって、濁り川で尺山女魚をあげましょう v(^H^)v
Commented by BOB at 2009-11-09 01:23 x
こんばんは。
今日は天気も良かった様ですし11月でこんなに穏やかな日はもうなかなか無いでしょうね。
今の時期ドライで40UPのレインボーを仕留めるとは流石で御座います。
ネットインした時は一人にやけていたんでしょうね。
Commented by yamame at 2009-11-09 22:59 x
としーさんこんばんは。
晩秋の渓流にしては暖かく絶好のドライ日和になり楽しめました。
遡上アメは今週土曜日にと考えてますが、週間天気予報だと雨マークですね。
日曜日から東京出張なのでなんとか行きたいのです。
まあ週間予報ほどあてにならないものはないのではずれるのを期待してます。
Commented by yamame at 2009-11-09 23:06 x
シェルパ小津!
この時期は山ちゃんにこだわらずおおらかに行きましょうw
ただしアブラビレがあるのに限定だね( ´∀`)
鳴く奴は勘弁だね。(土曜日に釣っちまったわw)
濁り川ってT川だね。あそこではドライにも出ずらいし
夏に水浴びしたからあまり行きたくねぇよw
海アメも今シーズンは遺憾わ。
かわりに冬場は近場フィールド釣果無視のスノーシューでメタ簿解消のトレーニングに行くかもね
(´Д`)
Commented by yamame at 2009-11-09 23:18 x
BOBさんこんばんは。
ほんとあんなに暖かく穏やかな日はもうないかもしれませんね。
40UP以外に尺近いのがプールの倒木下から出てきてドライをくわえるのが
見えて慌ててしまい早合わせすぎてばらしてしまいました。
サイトフィッシング日和で楽しい一日でしたよ。
ネットインの瞬間は確かににやけていたかもしれませんねw
Commented by chuel at 2009-11-10 00:51 x
yamameさん、こんばんは。
この時期にドライで40オーバーとは流石です!
普通は空気を読んでここで、『ラインブレイク』だとか、『痛恨のバラシ』となるのですがねぇ~。。【壁】彡サッ

ドライの最後に良い釣りが出来て、さぞ楽しかったでしょう!
ウラヤマシカ~
Commented by yamame at 2009-11-10 22:26 x
chuelさんこんばんは。
空気嫁で痛恨のバラシザラキだけは避けられましたよw
いつも小物専門のyamameですから一年に一回くらいはこうゆうことに合ってもバチはあたりませんよねw
明日からの天気予報を見るとほんとにドライは最後になりそうですねぇ。ブルル((( ´д`))) さぶいね・・・
Commented by 釣野好雄 at 2009-11-12 13:30 x
yamameさん こんにちは~
亀レスです。ドライで40アップとはすごいっす。
しかも近郊でこの季節にとはおそれ入谷の
大魔神ですね。バンブー折れそうになりながら
必死でファイトしている、yamameさんの顔が
目に浮かびますよ。僕はこれからもドライで
チャレンジです。
Commented by yamame at 2009-11-12 23:08 x
釣野さんこんばんは。
今回は運が良かったようでティペットを枝にひっかけて切れたので交換したばかりでラインブレイクしなかったのでしょう。ラッキー♪
来シーズンに大物がいそうな虹の川に行くときはティペットを太くします。
でもそうやって準備万全だと小物しか釣れないものです|A`)
釣野さんは冬に例の水温が安定している渓流にお出かけですね?
冬のドライってのも乙なもんです。
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧