スイッチロッド フィールドテスト

今回は長さ11ftのスイッチロッドなる竿を購入。
スイッチロッドとはシングルでもツーハンドとしても振れさらにスペイも出来るという夢?のロッドです。
良くいえばオールマイティに使え13ft以上のツーハンドよりは手がえしが良い。
悪くいえばどっちつかずの中途半端な長さでコウモリ竿か?(;^ω^)
c0097652_19444583.jpg



このバットマンロッドを何処で使うかというと十勝、尻別本流でブッシュが覆いかぶさり通常の
ツーハンドではロッドが長すぎて邪魔なポイントや音別、茶路川の川アメでロッドの長さをいかして
のルースニング等、考えればけっこうありそうです。

ラインシステムはスペイキャストの場合は3Mのスカジットマルチティップのフルラインタイプ。
オーバーヘッドとルースニングで使う場合はニンフラインやウインドマスターフライラインとの
組み合わせ。
c0097652_19555233.jpg



そんなわけで本日、スカジットマルチティップとの相性をフィールドテストに行きました。
水のあるところなら何処でもよかったのですがSK氏に声をかけ私の未知のフィールドに
連れて行っていただきました。
この季節は水温が低く釣果は望んでいません。
目的はロッドとラインの相性です。
実際、魚はいるようですが物凄く渋い!www
ドライに出ましたがバレてそれっきりです。
c0097652_2081891.jpg



スペシャリストのSK氏はTFOのスイッチロッドですがラインはエアフロのスカジットコンパクトでシューティングタイプです。
振り比べるとロッドのアクションとラインの違いがわかり大変参考になりました。
3Mのスカジットフルラインタイプはオーソドックスなスペイラインの振りかたでエアフロはスカジットキャスト
でお互い一長一短あり、フルラインタイプはキャストが未熟者の私には若干難しいですがメンデングには
優れています。
かたやシューティングタイプのエアフロスカジットはキャストしやすい反面、メンディングは不得意。
理想は使いわけするのがよろしいかと・・・でもとりあえずフルラインに慣れるようにします。

今月末から十勝の川アメも開幕のようで通うことになりそう。
c0097652_20203387.jpg
得意の虎の狸の皮算用をしている自分がいます(´-∀-`;)
[PR]
Commented by BOB at 2009-10-17 21:17 x
こんばんは。
上で書いている事は私にはさっぱり解りませんが、
散財している事には間違いないようですね(笑)。
Commented by ゆいのじじ at 2009-10-17 22:47 x
FFの言葉がピンと来ない爺ですが 最近身近な所で聞かされて
なんとなく理解出来ないまでも 解りつつありますが
財産がまたまた増えましたね 資産運用教えてください(^^)
Commented by yamame at 2009-10-17 23:19 x
BOBさん、散財アタリ!サンザイーヽ(=゚ω゚)ノバンジャーイ
今回しめて10万円也!
ああ、自己満足の世界っす。
困ったもんだ(@_@;)


Commented by yamame at 2009-10-17 23:23 x
じじさんこんばんは!
身近なところというと「森」ですね!
今日、SKさん宅からの帰り道に通りましたがサンバーが停まって
いたのでじじさんがいるのでは?と思い引き返し確認したらスズキのエブリーでした(~^◇^)
資産運用の決め手はポートフォリオですよ!
釣りとフィッシングとフィッシュ・・・・・のポートフォリオで
散財。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by flymagic at 2009-10-17 23:31
yamameさん、こんばんは。
今日はキャスレでしたか!高級なロッドを手に入れられて羨ましい限りですよ!
僕も似たようなロッドでK・Bullet XD#8という10.8ftのスイッチロッドを持っていますが、もっぱたシングルロッドとして使っています!
新しいロッドで十勝川の大きなアメマスに会いに行きましょう~!
Commented by アカガレイ at 2009-10-17 23:43 x
yamameさん、こん○○は。
ECHOのスイッチロッド。これ、2ヶ月くらい前からHPを見て、欲しい、欲しい、欲しい・・・けどお金がと思っていたやつです^^う~ん、羨ましい。今月末が楽しみでしょうね^^
来年にはなんとか・・・。と言いたいところですが、私はその前にTFOのレフティークレー8.6#4の購入と夏に竿先を失ったスコットの修復が先になりそうです^^;;;

あと、私事ですがブログ引越ししました。微妙にタイトルも変わりました^^
暇な時にでもリンクの変更していただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします_(._.)_
Commented by yamame at 2009-10-18 00:29 x
AKAさんこんばんは。
高級ではないですけど(´^ェ^)それなりのロッドですね。
XDもスイッチで使えそうですか?
シングルで疲れたらダブルで振れればまさにスイッチですが
ラインの選択がけっこう微妙です。
SKさんから聞いたところによると8月頃からアメは上ってきているそうで今月末位から数が増えてくるとのことです。
今年もデカイの釣りたいですね!
Commented by yamame at 2009-10-18 00:37 x
アカガレイさんこんばんは。
ECHOは値段も手頃で永久保障というのも魅力ですが、Yグレー系のブランクカラーがなによりも気に入ってます。
そして道東の河川にマッチするロッドですからTFOとスコットへの出費後ぜひ一本お買いあげください(^Д^)
アカガレイさんの釣り環境で活躍間違いなし!

ブログの件了解しました。
数日中にリンク変更します。


Commented by tomaT at 2009-10-18 21:26 x
何やらカタカナ文字が
やたらと多いレポ故
ヤマメオンリーの小生には
「来春 きれいなお魚
つりたいな~」としか
読み取れませんでしたが
何か・・(釣野氏風笑・・)
Commented by としー at 2009-10-18 21:35 x
yamameさん、こんばんは。
スイッチロッド、ついにラインテストを試みたのですね。
すっかりお気に入りになれましたか?
でもいいな~。。
確かにラインの種類により利・不利性って出てきますよね。
音別、茶路川規模の川ではフルラインで扱う方が宜しいかと思いますが。
道東のアメ狙いにはタップリ活躍させて下さいね。
日程が合えばご一緒の程お願いしまーす。
Commented by yamame at 2009-10-18 22:29 x
tomaTさんこんばんは。
横文字が多いですが、書いてあることは単純で竿に太い紐つけて
ブイブイいわせている二人組み。(イミフ
山ちゃんは来夏までゆっくり休んでもらいましょうね。
オット!tomaTさんは冬に復活して山ちゃんをブイブイいわせるのでしたねw
Commented by yamame at 2009-10-18 22:38 x
としーさんこんばんは。
じつはこの11ftには3Mのスカジットはベリーが長すぎたようで
キャストだけを考えると13ft以上のロッドにマッチしそうです。
このラインではペリーポークとかダブルスペイキャストは11ftでは
チョットきついっすw
基本中の基本キャストのスイッチキャストだと素直にラインが飛んで
いくのがわかりましたので今後はスイッチキャストでやることになるでしょう。
でも11ftでメンディングの操作は30m以内が限界のようですから
ちょうどいいですよ。^^
十勝楽しみですね。ガンガン行きましょう!
Commented by chuel at 2009-10-19 17:18 x
yamameさん、こんにちは。
またロッドを購入したんですね!!
この不景気の中、こんな高級ロッドをバンバン購入しているのは日本でyamameさんだけですよ!w
yamameさんはいったい何本フライロッドを所持しているのか、最近気になってきましたww
Commented by yamame at 2009-10-19 22:16 x
chuelさんこんばんは。
高級ロッドじゃないですよお。それにアカガレイさんのほうがロッドに
投資してますよw
そのアカガレイさんもいずれスイッチロッドは買うでしょうね。
本当のリッチなフライマンはAK氏です!
アタシはプアなフライマンです。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by シェルパのG at 2009-10-19 23:21 x
何か資産運用の話が飛び交っているようですね。
また、ずいぶんと高価なロッドを購入されたようですね
(^H^)の目からすると、極細の対戦車バズカーに見えますれば、貴方様のFFにたいする気持ちの入れようが痛いほど解ります。
来月からは十勝遠征が始まるとのこと、車の事故には
十分お気をつけ下さいませ m(_H_)m
それと、忘年会の幹事もお忘れなく m(_H_)m
Commented by yamame at 2009-10-19 23:58 x
シェルパ(=゚ω゚)ノぃょぅ
資産運用とは余裕のある生活を送っている人のことで自分は
死散運用ですわあ
バズーカとの表現はいいねぇ。気にいったよ^^
明日は東京ですが戻ってきたら近場でロッドの再テストしてきますわ。
忘年会かあ!もうそんなシーズンだねぇ。
今年の〆やりますかあ!
Commented by かげまる at 2009-10-22 21:02 x
ここですか、ブルジョワジーなblogは?
yamameさん こんばんは。
また、コレクションを増やされたようで!
お部屋に入り切らなくなったら、クロネコレンタル倉庫
までご用命を♪
Commented by yamame at 2009-10-25 20:40 x
かげまるさん、亀レスになりましたがこんばんは。
これ買ったあとにこないだ一本折ってますから数は増えてませんねw
部屋にはまだ100本は入るだろうから101本目から倉庫お借りしますね(^Д^)
Commented by カッパ at 2009-11-15 23:48 x
はじめまして。
スイッチロッドって私も使い始めましたが、意外にオーバーヘッドが使いやすいんで驚いています。逆にダブルハンドとしては使いにくいような・・・(わたしが下手糞なだけなんでしょうけど)
ウキ釣りにも非常に重宝しています。
今は6番しかありませんが、4~5番のスイッチロッドがもう一本欲しいなぁ。って思ってます。
Commented by yamame at 2009-11-17 23:07 x
カッパさんはじめまして。ようこそお越しくださいました。
カッパさんのブログを拝見させていただき本州から北海道まで
飛び回って鱒類をGETしてますね。
うらやましい限りです。

スイッチロッドはオーバーヘッド、スペイにせよ重さと長さが
マッチングするとスムーズなキャストができるのでしょう。
私はまだ試行錯誤中ですw
4~5番のスイッチだと中河川規模でのドライやルースニングにはいいいかもしれませんね。
こちらでは尻別や利別本流ということになるかな?
想像すると面白そうでほしくなりましたw


名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2009-10-17 20:22 | flyfishing | Comments(20)