「ほっ」と。キャンペーン

秋のレインボウ渓流ドライFF一人旅

山女釣りも終了してその後のシーズンはとにかくデカイ魚をGETしたいとわめいている自分がいます。
そんな大言壮語ばかり言っていると天からデカ虹が降ってきて押しつぶされてしまうので、頭を冷やして
秋の渓流へでかけました。
ここは札幌から1時間ほどの近場でレインボーの渓です。
大きくても尺までというフィールドですが数はいます。
いつも複数で賑やかに釣行していることが多い自分ですが、たまにはマイペースでノンビリと気のむくままに
釣りを楽しむことにします。
c0097652_1873079.jpg



落ち葉が舞ってます。そして今日は少し水が少ないようです。
逆にそれがサイトフィッシングでのドライでチャレンジと面白いことになりました。
結果的には30尾は釣ってますが全部20代サイズで、5、6匹に一回は20代後半がヒットします。
適度に飽きなくて面白い。
c0097652_18134793.jpg



浅いところでは魚がはっきり見えます。
お!尺近いのがいたのでドライをソフトプレゼンテーションしたところ、奴はゆっくりフライをくわえたので
あわせをくれると右の石の下にもぐりこみファイトしてます。そして自動リリースw
それでもまた悠々と泳いでいました。貫禄ですねぇwww
c0097652_1818022.jpg



サイトフィッシングはじつに楽しい(´^ェ^)
c0097652_1821020.jpg



そして珍客が訪れました。
なんと山ちゃんではないですか!
ここにはいないはずだが(・_・)......ン?
夏に主役をはっていた山ちゃんも秋は錆がはいり脇役になります。
無事越冬してくださいな(´Д`)
c0097652_18251082.jpg



秋晴れの中でのドライフィッシングを満喫でき久しぶりに気ばらないユルリとした釣行でした。
でも落ち葉が多くなりこれが渓流ファイナルになりそうです。
c0097652_18323721.jpg

[PR]
Commented by かげまる at 2009-09-26 19:49 x
yamameさん こんばんは。
先日まで、夏の渓流は最高!と叫んでいたのに、
渓流に入るとすっかり秋ですねぇ。
そして今回は、沢山の虹鱒君達と遊んできたのですね。
おまけに居るはずのない山女魚さんまで♪

栗、美味しそうですね!
Commented by yamame at 2009-09-26 22:26 x
かげまるさんこんばんは。
ほんと夏の渓流はあっというまに過ぎ去ってしまった感があり感傷的な秋の渓流釣りになりました。
今日は秋晴れで気持ちよく釣りができましたが、落ち葉が5分くらいでこれからが絨毯のようにびっしりになりその時点で釣りは終わりですね。

栗は落ちていたのを撮影してそこを見上げると栗の木にたわわに
実った栗があり半月くらいで旬を迎えそうですよ。
ここは農家の土地でもないので採ってもいいのかな?

Commented by 『かわせみ』 at 2009-09-27 08:15 x
お早うございます。
30匹とはすごいですね。
そしていないはずのやまべまで! 放流でしょうか?
クルミや栗は良く見かけますね。
コクワがあった時には要注意ですよ!
Commented by yamame at 2009-09-27 18:50 x
かわせみさんこんばんは。
ヤマベは放流した虹の中にたまたま混じっていたのでしょうね。
コクワは(σ`(Å)´)σさんの好物ですから気をつけなければなりません。
ここでは鹿の足跡と姿は見かけましたがクマ━━( ・(ェ)・)━━!!!!さんの気配が薄いというかいないかな?
わかりませんがねw
Commented by アカガレイ at 2009-09-27 20:45 x
yamameさん、こん○○は。
とにかくデカイ魚が釣りたいという気持ち・・・わかります。
私も今回十勝で見た、淵の底をゆらゆらしているニジ様が忘れられないですから・・・。
そんな戯言(笑)はおいといて、サイトフィッシングでドライでビシバシは楽しいですよね^^小渓流でのんびりと釣りを楽しむのも最高ですよね。
Commented by chuel at 2009-09-27 21:24 x
yamameさん、こんばんは。
寂しがり屋のyamameさんが、お独りで虹鱒フィッシングだなんて・・私、少し心配ですのよww
もう渓の中は下降線を辿る一方で、寂しいですね。
そんな中サイト&数釣りが出来るのは、とても楽しいと思いますよ。
この時期はやはり虹鱒を狙うのが色々な意味で、ベストですよね。

Commented by tomaT at 2009-09-27 21:30 x
この減水状態で 30匹以上が
サイトフィッシングで ビシバシ!!・・
そりゃ 楽しいわ~
そんな渓が 1時間であるってことも
素晴らしいですね。
そして そんな渓を 知っている
yamameさんは もっと素晴らしい
ですね~(下心なき笑!(^^)!
Commented by yamame at 2009-09-27 21:55 x
アカガレイさんこんばんは。
デカイのを狙ってばかりだと簿の確立が高くなりいつも簿ばかりになりますからたまには小さくてもいいからビシバシしたくなりました。
^^
十勝川にはビックレインボーが間違いなくいますね。
先日はとしーさんとスペイで沈めてトライしてましたが沈めれば釣れるというわけではありませんねぇ。
難しい本流ですが釣れると嬉しさが倍増するので皆さん通っているのでしょう。

Commented by yamame at 2009-09-27 22:05 x
chuelさんこんばんは。
サイトフィッシングはほんとうに楽しいですね。
2回ほど食いつく瞬間に早合わせをしてバラシましたw
それもまた楽しい出来事です。
これからは岩魚も痩せてくるし山女はクロスケになってますから
秋からのターゲットはレインボーやブラウン、遡上してくる雨鱒でしょうね。
12月初旬まではロッド振ってますw
Commented by yamame at 2009-09-27 22:15 x
tomaTさんこんばんは。
近場でこれだけ釣れると30未満でも楽しいもんです。
いつも行くと飽きるでしょうから年に2回くらいいけばいいでしょうw
これで気持ちを切り替えて遠征しますwww
あー、たまには支笏湖もいいかな。もちろんキャスティング練習が
目的ですw
Commented by BOB at 2009-09-29 07:41 x
お早うございます。
珍しくお一人釣行ですね、たまには一人でじっくり攻める釣りも良いでしょう。
でもまだ渓流ファイナルは少し早いでしょう、
アッ!そうかサーモンフィシングのシーズンですね。
Commented by ゆいのじじ at 2009-09-29 19:11 x
一人 此れもいいですね
爺になれば成る程 近場での一人が一番です
刺激するようですが
かげまる2号さんはシルバーウイーク 
十勝でデカ虹とあそんできたようです(^^)
Commented by yamame at 2009-09-29 22:34 x
BOBさんこんばんは。
そういえばそちらの渓流へ10月に行きましたね。
でも落ち葉が多くなると釣りづらくなるのでつい腰が重くなってしまいます。
サーモンフィッシングは正直あまり気合が入ってません。
行っても一回くらいでしょうか?^^

Commented by yamame at 2009-09-29 22:35 x
じじさんこんばんは。
近場は体力と経済的に負担が少ないのがいいですね。
おお!十勝でデカ虹をGETした人がいるのですか!
浦耶麻っす。
釣り方は何ですか?ルアーかな?
Commented by シェルパのG at 2009-09-29 23:09 x
ちょっと目を離すと一人で良いことしてるじゃん(^H^)
最近、虹鱒に興味を持ち始めた(^H^)ですが、
やはり、山女魚はいつみても良い。
デカ虹を釣りに行きたいね (^H^)
Commented by yamame at 2009-09-30 22:41 x
シェルパ乙!
もう山ちゃんは諦めて秋は虹にしなさいwww
山ちゃんは夏山女がよろしかと思いまんがな^^
デカ虹は胆振の魚影の薄いHB川で一発勝負かね?
簿があたりまえと思って行けばダメージも少ないね( ^_^)


Commented by 釣野好雄 at 2009-10-01 18:26 x
yamameさん こんばんは
今年のyamameさんはハンドルネームにふさわしい
活躍をされましたね。ビバ!yamameブラボーです。
これからは仰るとおり簿が当たり前と思って行く方が
いいですね。
 
Commented by かます草 at 2009-10-02 00:48 x
 一番下の写真、今回爆釣したディアヘアで作った栗フライですか?
Commented by yamame at 2009-10-02 22:36 x
釣野さんこんばんは。
今年は6月から8月末まで山ちゃんを追い求めました。
釣果はまあちょっと不満が残りますが山女釣りを楽しめました。
早くも来年のことでどうしようかなと悩んでいますw
来シーズンの夏は山女釣り6割、その他の釣り4割の割合にしようかな・・・・8カ月もあるからゆっくり構想を練ることとしますw
Commented by yamame at 2009-10-02 22:39 x
かます草さんこんばんは。
栗フライは虹よりも川アメに効きそうですよw
エッグフライがあんな感じですからね。
今時期は尻別下流域きで鮭の卵狙いのレインボーがいるので
それにも有効でしょうかね?^^
by flyfisher_yama | 2009-09-26 18:33 | flyfishing | Comments(20)