シルバーウイーク釣行記 vol.2

シルバーウィークのvol.2はとしーさんと道東に出発です。
初日は東のTB川に入釣しましたが、中流、下流域は濁って増水してます。
ここ最近は雨は降ってないのに何故!?
その訳はは後ほど説明します。
c0097652_9394119.jpg



中流から下流のナイスポイントは数箇所あるのですがそれを諦め上流域へ
移動です。
c0097652_17585928.jpg



此処最近の寒気で水温も10度以下と冷たいのですが昼頃から
上流でドライで20クラスがポツポツヒット。
そして40近い奴をヒットさせましたがやりとりしているうちに
としーさんの目の前でフックアウト( ;∀;)
姿を見ていただけにいやークヤシイ!

その後は尺くらいのをGETしましたが全体的にはあまり良い状況では
ありませんでした。
c0097652_9413889.jpg



その日は足寄の友人NTさんが経営している旅館に泊まりです。
ここ数年ご無沙汰していたので久々の再会で話もはずみました。

猫のミミちゃん12才。
この子が拾われてきた年の頃からのお付き合いですから10年一昔となり
月日の経つ早さを感じ感無量。
c0097652_9431332.jpg



NTさんはフライフィッシャーマンで40年以上のベテランです。
プレミアがついた竹竿が沢山あります。
初期のオービスのファインシリーズが無造作においてありますw
リールもプレミアム物ばかり。
古き良き時代にタイムスリップした気分になりました。
c0097652_9451818.jpg



NTさんの説明でTB川が濁っている原因がわかりました。
7月頃からの長雨により常に増水、濁っている状態が続いてそうです。
6月はベストコンディションだったので良い釣りができたそうです。
この情報を聞かずに自分の判断だけで来てしまった私はお馬鹿。
(´-∀-`;)
うーむ、来年はまず情報を聞いてから6月に標準を絞るとしましょうw

翌日は曇天の中、足寄を出発して十勝本流を回りました。
一発目のポイントは広すぎてつかみどころがありません^^;
c0097652_17552267.jpg



場所を数箇所回って小さいのはヒットするのですが・・・・
c0097652_9492224.jpg



そしてイブニングを決行しました。ガゲロウがハッチしだした
17:00すぎからライズがはじまり
まずは小型のをドライでヒット。
次にヒットしたのは30オーバーで流れも強いのでファイトが
面白いし「いただき(´^ェ^)」と思った瞬間にフックアウト!
前日のTB川の「オー、デジャブゥ」
これはドライフィッシングでのばらし癖がついたかな?
やヴぁい!!!(・ω・;)
そうこうしているうちにライズもとまり暗くなり終了。

連休にお付き合いしてくれたとしーさん、AKAさん、KAZUさん
ありがとうございました。

来シーズンの初夏から足寄詣出を復活させます。
NTさん情報宜しくお願いいたします。(_ _)ペコリ
c0097652_9504015.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-09-23 09:52 | flyfishing | Comments(18)
Commented by flymagic at 2009-09-23 16:52
yamameさん、おんばんは。
道東遠征お疲れ様でした!
T川が増水してるなんて、思いもしませんでした!
きっと良いサイズのニジマスをたくさん釣られてたと思ってました。
東のレッドバンド湖も含めて来シーズンは案内してくださいね!
Commented by シェルパのG at 2009-09-23 17:37 x
頑張ってるね~(^H^)
湖に浮かぶのも大変だろうね、体の芯まで冷えるんだろうね (*h*)
道東遠征もこれまた頑張るね。(^H^)
釣り三昧の連休だったと拝察できます。(^H^)
このシルバーウイークが7月にあるといいよね。
(^H^)も絶対に4日間の休みを取るね。(^H^)
再検査、入院とか訳のわからない理由つけても
釣り行くね (^H^)
Commented by yamame at 2009-09-23 18:04 x
AKAさんこんばんは。
TB川はまさか低温で増水しているとは思いもよりませんでした。
逆に水温が高く厳しいかなと想像していましたからね。
次回からはしっかり地元情報を聞いてから行くことにします。
来年はレッドバンド湖とTB川の条件が良ければぜひ行きましょう。
TB川はガイドしますよ(迷ガイドyamame(´Д`)
Commented by yamame at 2009-09-23 18:13 x
シェルパ( ^∀^)ノども!
夏のフロートは涼しく気分爽快なんだが秋や春は厳しいねぇ。
飲み物をセーブして飲まなくてもオシッコがでまくることw
7月の後半に4連休なんかあったら山ちゃん狙いでウハウハだね。
再検査は一日で終わるとしても二日かかると言い張って一日を釣りにして代休と休みくっつけて3連休なら可能じゃね!?
3連休山ちゃん釣り三昧!ハラショーヽ( ・∀・)ノ ウヒョー
Commented by ゆいのじじ at 2009-09-23 18:38 x
行っていたとは ですね
雨でなくレインボウでしたか(^^)
天候に恵まれ 友人にも会え レインボウにも会えたし 良かったのでは(^^)
爺も高齢者の仲間にされたしさ~
悲しいね まだまだ40代なんだけどな~
息切れがなければだけど(^^)


Commented by 『かわせみ』 at 2009-09-23 20:21 x
こんばんは。
道東への1泊釣行お疲れ様ですね。
仕事で何度か中止になった後での釣行はさぞかし
ストレス解消になったのではないでしょうか。

このシルバーウイーク、やまべ党にとってはちょっと
遅すぎるのです^_^;
Gさんが言う様にこれが7月かせめて9月初旬であったなら・・・です。
Commented by としー at 2009-09-23 21:31 x
yamameさん、どうもです。
昨日、一昨日ともにお付き合い頂きありがとうございました。
支流本流ともに何だかんだ勉強させられましたね。
僕は今になって思うに、最初の朝に入ったあの時点で全く支流を変えれば良かったかなー
なんて思ってます。
まー中盤クラスは中々楽しめましたね。
本流域のイブニングもお互いかなり夢中になりましたね。
来年また行きたいです。
それを考えると長いッスね~(笑)
Commented by yamame at 2009-09-23 21:50 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
先日は川アメのお誘いの電話ありがとうございました。
来月あたりに連れて行っていただきます。
今回の連休は天気に恵まれたほうなので気持ちよく釣りができたのがなによりですが、痛恨のバラシ2回は未熟者ゆえとあきらめたいのですが、やはりくやしいっす!(>_<)

まだ40代の気持ちをキープして体力をつけるように頑張ってください。まずはタバコやめましょう(´^ェ^)
Commented by yamame at 2009-09-23 21:54 x
かわせみさんこんばんは。
大物がでなかったのでイマイチの遠征でしたが、おもうようにいかないのも釣りですね。
それも承知のうえの趣味ですから楽しむことにします。
ヤマベ党の皆さんにはこれからの季節は厳しいですが
来年のための下見ってことですね。
8月末をお盆にして連休になったらデカパンけっこう釣れますかね?
でも人が多いから同じかw
難しいところです。
Commented by BOB at 2009-09-23 21:55 x
yamameさん、こんばんは。
秋虹の季節ですね、シルバーウィークもう一週早いと私的にはいいタイミングと思いますね、でも休みが増えただけでも嬉しいですね、私は4連休でしたが某伝説の男さまは9連休だそうです。(*_*)
Commented by yamame at 2009-09-23 21:59 x
としーさん、二日間お疲れ様でした。
遠征前には釣り情報は事前チェックが大事だと痛感しましたね。
あと十勝の釣り方も見直しかけます。
といってもどうしたらいいのかわからないので人に聞くところから
はじめますw

来年の6月にリベンジということは後9カ月!ながーいああ長い。
それまでなにして暮らしたらいのか?
(・ω・;)

Commented by yamame at 2009-09-23 22:06 x
BOBさんこんばんは。
もう一週間早いと気温もちょうどよくて虹釣りにはベストですね。
秋虹休みの日があったら最高ですw
某伝説の男さんは9連休全部釣りですか?
アタシなら週に4日やれば気がすみますが伝説さんは全部釣りするでしょうねw。それでこそ伝説男w
Commented by 釣野好雄 at 2009-09-24 17:52 x
yamameさん こんばんは
道北やら道南やら川やら海やら湖やらで今年は
すごく精力的に釣りをしてますね。そちらに精を出す
ことは大変良いことです。おまけにそこそこ釣ってるし
羨ましいです。大きいの釣りたいなら遠征するしか
ないのでしょうかね~
Commented by yamame at 2009-09-24 22:13 x
釣野さんこんばんは。
遠征しなくても近郊にデカイのはいるでしょうね。
ただ自分が見つけられないのと、いても釣れないだけですよw
なかなか納得サイズのレインボーはGETできませんがいつしか
顔がにやけるようなのを釣ってみたいもんです。
いつになるやら( ̄ェ ̄;)

Commented by かげまる at 2009-09-25 20:36 x
yamameさん こんばんは。
遠征は楽しいですよね。釣果が良いともの凄く楽しい
事になりますし♪
道南きのこツアーを開催する際は、お声がけくださいね。
ところでミミちゃんは目薬をさされるところでしょうか?
表情がイイです!
Commented by yamame at 2009-09-25 23:34 x
かげまるさんこんばんは。
遠征は釣りもさることながら友人との出会いとか未知の川や湖を
探る楽しみがありますね。
これでビッグな奴に出会えたらいうことないですが中々そうはとんやが許さないパターンが多い自分ですよw
道南きのこ食わせろツアーはぜひ行きたいですね!でもその前に道東デカ川アメをまずGETしてからにしたいです。
(願望のみに終わりそうですが(・ω・;)

(=^ェ^=)のミミちゃんは目薬と爪切りが大好きな素直な子ですよ。性格がいいんですね。それに比べてうちのときたら・・・ry
Commented by アカガレイ at 2009-09-27 19:51 x
yamameさん、こん○○は。
実は私も今回の遠征でyamameさんが行かれた十勝TBに行こうと思ったのですが、携帯からyamameさんのブログを見て状況が厳しそうだったので辞めました^^貴重な情報ありがとうございました^^;;;
というわけで、別の十勝の川に入りましたがどちらも厳しすぎでした。ヒラタカゲロウがスーパーハッチしててテントウムシが飛び回っていたので良いのではと思ったのですが、TB川と同じく水温が低くて。でも両渓とも、大きな淵の底に大物が張り付いてはいたのですが・・・。。。私の技術では太刀打ちできませんでした(>_<)
秋は大物の時期と聞いていたのですが・・・厳しいですねぇ~。私はもう少しニジ様に挑もうと思いますが・・・。
Commented by yamame at 2009-09-27 21:33 x
アガガレイさん道南遠征は楽しまれたようでなによりです^^
帰り道にTB川に寄る予定でしたか?
地元のNT氏によると8月くらいから濁り増水で良くない状態が続いているそうですよ。
このまま終わってしまうのですかねぇ?
この時期の十勝のヒラタガゲロウスーパーハッチですが皆さんマッチザハッチできなくて中々ヒットしないで苦労しているとテムズから聞きました。まさに自分もイブニングでドツボにはまってましたw
目の前にそれなりのレインボーがいるのにヒットしないのは拷問ですwww
ドロッパーにしてドライを浮きがわりにしてリードにイマージャーをつけるとか皆さん
いろんなメソッドを試しているようですが、そんなハイレベルな釣りはアタシも手がでませんw
こちらもまだレインボーはやりますよ。

名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧