2009夏の終わり

9月12日秋晴れの中、ゆいのじじさんの紹介でフライフィッシャーマンのSKさんと同行させていただきました。
ターゲットは第一希望は山女、第二希望虹鱒w
SKさんのガイドで道北の渓に到着。
現地は秋晴れで爽やかな風が吹いてます。
先週に幅広山女、ビックレインボーがヒットしたフィールドとのことですが今回は渇水気味でポイントが容易に絞り込みができ餌釣り師が闊歩していました。
ビックサイズのレインボーや幅広山女は何処かに避難しているようです。
そんな状況でも11時頃から気温があがりライズがはじまり25前後のレインボーがポツポツドライにヒット。
c0097652_18153619.jpg



c0097652_18181094.jpg



車で移動しポイントを探り渇水気味の中で唯一、水が豊富なプールを発見。
そこでデカイライズがありSKさんがドライでトライしますがノーヒット、時間をおいてウェットで
再チャレンジし見事に50UPをGETしました。
お見事!!(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ。ナイスレインボー!いいものを見させていただきました。
c0097652_18251516.jpg



その後は25前後のレインボーしかヒットしません。
大物はそうそうGETできるものじゃないですね^^
山女はフライを見切って二度とでてこないパターンにまた遭遇でノーヒットw
c0097652_1828487.jpg



空色が天高く秋色で山女釣りファイナルの気配を感じた釣行になりましたがオータム
フィッシングの幕開けでもありターゲットを変えて楽しむことにします。
c0097652_18343530.jpg


[PR]
Commented by BOB at 2009-09-13 19:13 x
こんばんは。
秋ですねぇ~~。
秋と言えば鍋の旨い時期になりましたよ。
Commented by tomaT at 2009-09-13 19:33 x
ビッグな画像を
炙ってみたら
「ちくしょ- 俺が釣りたかった~!!」
と 透けて見えましたが・・!(^^)!
Commented by ゆいのじじ at 2009-09-13 21:07 x
何で彼なんだすか? 
yamameさんを案内してくれたのでは?
それとも優しいyamameさんがゆずったとか・・?
Commented by yamame at 2009-09-13 21:23 x
BOBさんこんばんは。
秋深しの季節が目の前にきてますね。
秋といえば収穫祭、鍋といえば当然キ◎子鍋。
採れたてのを入れて・・・・(゚д゚)ウマー
魚釣りもいいけど鍋がいいですねぇwww
Commented by yamame at 2009-09-13 21:26 x
tomaTさん、こんばんは。
透けて見え三重ですね(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは
そりゃでかいのは釣りたいですよ。
その欲がなくなったときは釣りやめますw
Commented by yamame at 2009-09-13 21:28 x
ゆいのじじさんこんばんは。
ゆずったとかじゃなく一時上下に別れた結果ですので
タイミングの問題ですね。
アタシがやっても釣れなかったかもしれませんしね
(^_^;)
SKさんにはすっかりお世話になり感謝してますよ。
Commented by シェルパのG at 2009-09-13 22:23 x
なかなか上手く獲物がget出来ない釣りが続いてますが、如何お過ごしでしょうか (*h*)
めっきり、秋風も吹き始め山女魚にも錆の入るこの頃
です、来年に向けてこちらも探渓の力が入ってます。
泣き尺山女魚を釣っている余裕でしょうか (^H^)v
この後ことはシェルパのGにお任せアレ (^H^)v
では・・・・m(_H_)m
Commented by としー at 2009-09-13 22:28 x
yamameさん、どうもです。
電話では聞きましたが例の北の川釣行はお疲れ様です。
考えると僕は昨年、今年と一度もそこへは行ってませんでした。
その前はよく行ってましたよ(笑)
デカマスは何度か見てましたよ。
しかし川での50UPレインボーは本当に素晴らしいですね。
再チャレンジは行かないのですかー(゚∀゚ヘ)
Commented by yamame at 2009-09-13 23:21 x
シェルパ乙!
冬に泣き尺をGETしているから余裕のコメントだな。
夏は2日焼けした28ということねw
これからは真っ黒スケになるので探検だけにしておいたほうが
よろしいかとwww
Commented by yamame at 2009-09-13 23:27 x
としーさん、こんばんは。
ここは数年前に貴殿と行ったところですよ。
そして50UPでたポイントも二人で行ってますw
ここはご存知のとおり水量に釣果が左右されます。
今回みたいに水が少ないと釣り人が沢山入りデカ虹や山女を
抜きまくってるそうですw
デカ虹は刺身がうまい!とか言ってるらしいですが虫の巣でしょう!
まー、シンジラレナイ人がいるもんですねぇ。

ここは水量が多いとおもしろそうですが行ってみないと水量が確認できないのがつらいところです。(・ω・;)


Commented by 『かわせみ』 at 2009-09-14 06:37 x
お早うございます。
素晴らしい天気の中で北の渓を楽しまれたようですね。
この日はやまべは1匹も出なかったのですか?
Commented by chuel at 2009-09-14 17:49 x
yamameさん、こんばんは。
50cmの虹鱒、凄いですね。
私なら同行している相手がこんな大物を釣ったら、『なんで私に釣れないんジャロ?』っとジャロに苦情、お問い合わせの連絡をしますよw
山女魚はもう終了ですね、サクラも川でうるさくなってきましたし、それに伴い山女魚も同伴していますから。
秋は秋の釣り、もっともなのですがどうしても釣りたい対象がありますからね~。
お互い諦めましょう(笑)
Commented by yamame at 2009-09-14 22:42 x
かわせみさんこんばんは。
山女は一尾だけ顔を出してくれたのですが見切られそれっきりでした。あとは虹のオンパレードです。
この北の渓は6、7割は虹で山女はマイノリティーまではいきませんがヒットする確立はすくないですね。
それに先週に釣れた山女はすでに錆が入っていたとのことで
北もベストな山女釣釣りシーズンは終りつつあります。
Commented by yamame at 2009-09-14 22:50 x
chuelさんこんばんは。
50UPはいいですよね~。アタシも見せられていいなあアレと
心で叫んでましたよwww
山女はもう錆も入ってきているしたしかに終わりですね。
これからは川アメと虹でしょう。
そういえば、道南の日本海の川で雨鱒がこれから登ってくる所あるのですががそろそろかな?
道南のMR.Bに聞いてみますかな^^

※今年は熊さんが早くからアチコチに登場しているので山奥の釣行は充分に気をつけてお互い無理しないようにしましょうね。


Commented by アカガレイ at 2009-09-16 19:59 x
yamameさん、こん○○は。
あら、道北に行かれてたんですね。考えることは皆同じなんですねぇ~。
それにしても、50cmのニジ様は凄いですね。お見事です・・・と言いたいところですが、yamameさんじゃなかったんですね(^^ゞまぁ、ニジ様の季節はこれからですから、楽しみはお互いに後半戦にとっておきましょう。私も連れに50UPやられてますから(^^ゞ
Commented by yamame at 2009-09-16 23:36 x
アカガレイさんこんばんは。
この日はアカガレイさんと同じく道東の川アメで有名な河川に行く予定でしたが増水により諦めてここにしました。
ここはダムの放水で釣果が左右されるフィールドで当日は減水して
厳しかったですよ。そんな中アタシではないですが一尾でも50UP
が拝めたのは幸いでしたね^^
おっしゃるとおりこれから秋のデカ虹や上り下りのデカアメ釣りに
山女釣りからシフトしていく季節ですね。
夏の渓流からの切り替え秋の釣りということで、これも楽しみです。
by flyfisher_yama | 2009-09-13 18:35 | flyfishing | Comments(16)