フレッシュ&ソルトDE釣り三昧休日 ソルトウォーター編

22日に道南から夕方に戻ってからカラフトの準備をして仮眠をとり未明にオホーツクへ
出撃しました。
お相手はウォルトンのAKAさん、NITTさんのお二人と
久々の同行です。
天気予報では23日は夕方までは曇りでしたので雨にはあたらないだろうと
楽にかまえてましたが、途中雷が鳴り局地的にスコールのなかをオホーツクへ走り
いやな予感が的中です。現地に着きましたが暗いうちから本格的な雨('A`)人('A`)
なんでこうなるの?
気象庁!どうないなっとるんじゃあ!
前日の予報でもまったくアテにならんヽ(`Д´)ノウワァァン
こんなんならヌコ占いのほうが当たる!(意味(=^ェ^=)

ここまできたからにはやるしかありません。
レインウェアを着て出撃!
c0097652_212177.jpg



一発目に入ったポイントには薄暗いうちから一人入ってました。
話を聞くと昨日からここはまったく駄目とのことで竿をださずに次!
ここも雨で同じく駄目!川が濁って河口半分がカフェオレ状態。魚の気配ありません。
c0097652_21235732.jpg



一発目の駄目と言われたポイントはやってみないとわからないと協議の結果、
駄目もとでやってみることにしました。天気は一時的に晴れましたが、魚はいるにはいるのですが
目の前に毛針を流しても逃げる完全なる食わないやる気ナサスの群れ( ;∀;)
河口周辺を彷徨っている古い群れなんですね。
c0097652_21255631.jpg



ここでめげずにラストポイントへ移動しましたが、また雨が降ってきて
おまけに風も強くなり厳しい~~~(>_<)
c0097652_21265694.jpg



ここはたまにカラフトが河口に上ろうとして姿を見せてますが数は少ないです。
雨と風でめげそうになり、もう駄目ポとあきらめて毛針をほったらかしにした状態に
ヒット!
c0097652_2132933.jpg



なんてラッキーなんだ!テヘッ(*^-^)ゞ
c0097652_21373273.jpg



ですがまたなんの反応もモジリも無く諦めかけてまたほったらかしといたのにヒット!
2度も続くとはなんてラッキーなんだ!
結果オーライの「ほったらかし釣方」www
これでゆいのじじさんのオーダー分が確保できました。
c0097652_21394550.jpg



しかし朝からの雨でレインウェアを着ていたとはいえ腕は袖口から雨がしみこんで濡れて寒いこと。
体の芯から冷えました。
次は9月にもう一回くらい行きたいですが天候に恵まれるのと魚影か濃くなるのを祈りますw
AKAさん、NITTさんお疲れさまでした。
機が合えばまた行きましょう!
[PR]
Commented by flymagic at 2009-08-24 22:15
yamameさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした!
今シーズン初カラフトおめでとうございます!
あのポイントへご案内した甲斐があり、僕も嬉しく思ってます!
僕はカラフトマスには出会えませんでしたが、それでも皆さんが
釣れたので良かったと思ってますよ(笑)。
これから多忙になるのでご一緒できる機会があれば、イイですね!
Commented by かげまる at 2009-08-24 22:18 x
yamameさん こんばんは。
いいなぁカラフト・・・。
Commented by tomaT at 2009-08-24 22:54 x
なんとまぁ マイナーリーグ並みの
移動距離の大きい ダブルヘッダーだこと!!
ウェーディングシューズの 開いた口が
ふさがらなかったんじゃないのかなぁ。
カラフトやってから また 尻別?
振幅の大きい釣り人生 
これ YAMAME流 なんでしょうねぇ(感服)
Commented by としー at 2009-08-24 23:15 x
yamameさん、こんばんは。
日曜日、北の方はずいぶんと天候が悪化したみたいですね。
朝早くからお疲れ様です。
と言うより2日間の釣行お疲れ様でした。。
オホーツク海では「ほったらかし釣方」がやはり効きましたか。
とりあえずはおめでとうございます。
そうだ、来週は僕もそれをやってみますね(゚∇゚
Commented by yamame at 2009-08-24 23:36 x
AKAさん、カラフトツアーのガイドありがとうございました。
しかし雨にはまいりましたね。気象庁にクレーム入れてもいいですよね。
何億、いや何十億円もかけたスーパーコンピューターで演算して衛星まで使って当たらない予報ってなんなんでしょうかw

今回は魚影が薄かったのですが私には運だけがありなんとか2尾
GETできました。
あのほったらかし釣方はAKAさんの理詰めのほったらかしと違って
諦めて( ゚д゚)ポカーンとしてただけですからねw
ラッキー以外なにものでもありません。

奇数年のカラフトは9月がピークということらしいですのでまだまだ
いけそうですね。
機会があればいきましょう!
Commented by yamame at 2009-08-24 23:42 x
かげまるさん、こんばんは。
AKAさんのコメントに書いたとおり今年は9月がいいようですよ!
ソースは北海道の釣りですw
9月中旬以降はブナやセッパリが多くなりますがギンピカのもまだ
混じりますのでセレクトして光ったのだけをお持ち帰りすればいいというある意味贅沢な釣りになりますよw
当然、行きますよね(^Д^)
Commented by yamame at 2009-08-24 23:46 x
tomaTさんこんばんは。
今回は日曜日に行く予定ではなかったのですが、AKAさんより
お誘いを受けてちょうどカラフトも行きたいと思っていたので渡りに
船でしたw
まあ、交代で運転していくので楽ですね。
そこが複数人数釣行のいいところです。

これからのシーズンはカラフトから川アメになりますが、その前に
もう一尾だけデカパンGETしたいっす( ̄ェ ̄;)
Commented by yamame at 2009-08-24 23:53 x
としーさんこんばんは。
ほんとひどい天気でしたよ。道中カミナリのオンパレードでしたからね。
久々に一日中合羽着た釣りで気持ちワルイったらありゃしない
(^ω^;)
日曜日に行くと聞いてますよ。昨日みたいに魚影が薄いことはないと思います。だんだん良くなるホッケの太鼓でカラフト・ビシバシしてください。
ほったらかし釣りは新たな発見でしたw
Commented by シェルパのG at 2009-08-24 23:53 x
やはり気配を消すと釣れるものなのかね~ (*h*)
(^H^)も明日は気配を殺して、赤影のようにスマートにデカパン山女魚
をGETしてくるかな。
それにしても、初釣行で2尾もGETするとは幸先がいいね (^H^)v
問題は中押し、だめ押しと最後まで押し通せるかが問題やね~ (*h*)
このところ、最初の1発目は良いんだけど~ (*h*)
Commented by yamame at 2009-08-25 00:15 x
シェルパども^^
道南釣行は山ちゃん釣りを満喫できたほうだね。
まだチャンスがあるから行ってみるべか?それとも一発狙いの
尻別かね?

気配を殺したというか諦めの境地が良かったようだw
けど今シーズンは「最初だけはいいけどあとはしょぼい」パターン多いからのう。
このジンクスは破らないといけん!(*`仝´)
明日は頑張ってデカパンGETしてちょ!
UP楽しみにしてるで。
Commented by BOB at 2009-08-25 00:51 x
こんばんは!
南に北に北海道縦走なみの移動ですね、
カラフト ダブルGETオメデトウ御座います!!
これでマイナスオーラも消えたようですね。
Commented by chuel at 2009-08-25 04:20 x
yamameさん、お早うございます。
しっかし、凄いっすねww
道南へ出没したと思ったら、今度はオホーツクですか~ww
単独なら有り得ませんが、釣友さん達との運転交代の術が現実にしているのですねw
しかし、やる気のない群れを目の前にカラフト2尾はお見事です。
UPには謙遜して書かれていますが、私なら『新たなる釣方!』とか言って大々的にUPしますよ(笑)
Commented by 『かわせみ』 at 2009-08-25 19:36 x
こんばんは。
う~む、4回目のチャレンジでやっと書き込みが出来ました^_^;
2日続けての釣行すごいですね。それにカラフト2匹とは・・・
恐れ入りやした・・・ マジックでパールマークを・・・
Commented by yamame at 2009-08-25 21:50 x
BOBさんこんばんは。
アタシにしては上出来なカラフト釣りのスタートですw
でも2回目はどうかな?(^_^;)
マイナスオーラは消えてなくなってることを祈ります。

Commented by shinya at 2009-08-25 21:51 x
お疲れ様でした。
ほうっ・・・。
超エキスパートフライフィッシャーのAKAさんが、苦戦している状況で2本の型が見られたとはお見事ですね。ほっとけメソッドですか?・・。AKAさんの釣りはどちらかというと、攻撃的な信長の釣り・・。yamameさんは、静かに好機を待つ家康の釣りですね。今回のカラフトのコンディションは、家康タイプにマッチしていたようですね(笑)。私もどちらかと言えば、信長タイプ・・。次回ご一緒できる機会があれば、天下を取ってご覧に入れましょう(笑)。
Commented by yamame at 2009-08-25 21:53 x
chuelさんこんばんは。
道南もオホーツクも複数人数だと交代で運転するのでその間
仮眠ができるので楽ですね。
これが一人だけで運転となると途中で寝ないと帰ってこられませんね。
近場ならともかく遠征の場合は複数人数の時は交代で運転が常識ですよね!( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yamame at 2009-08-25 22:00 x
かわせみさんこんばんは。
道南の山ちゃんガイドありがとうございます。
やはり道南は山ちゃんが濃いですがデカパンとなるとなかなか厳しいのも現実です。
でもロケーションは素晴らしいのがいいんですよね。
そしてネイティブもいるから通ってしまうのです。

あらら書き込みできませんでしたか?なんでだろう(‥ )ン?
カラフトにパールマークを書き込みたくなる発想は山女釣師くらいですよ( ^∀^)ゲラゲラ

Commented by yamame at 2009-08-25 22:31 x
Shinyaさんこんばんは。
アタシは家康というより、どっちつかずの小早川秀秋みたいなもんですよw
迷った挙句にあきらめて竿を放り出したのにヒット!!!
って事実は小説より奇なり!www
このほったらかし釣方がいつも有効とは限らないでしょうが、魚のいるタナに自然に漂わすのがいいみたいですが、そのタナを探るのが難しそうです。
六天魔王のShinyaさんが参戦すると周りに魚がいなくなるまで
釣りまくるのでアタシは避難して離れたところで釣りしますw
( ^Å^)
Commented by ゆいのじじ at 2009-08-25 22:46 x
いや~どうもゴッチでした
刺身とバター焼き 其れに卵は醤油漬け
好きなんだな此れが グワッハッハ 
酒は無いけど お茶でいただくコレマタたまんないな~
Commented by yamame at 2009-08-25 23:11 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
高級ビアをプレゼントしてもらい感激です。逆に気を使わせてしまったようで申し訳ありません。
エビスは正月しか呑めない高級品ですから嬉しいったらありゃしないヽ( ・∀・)ノ ウヒョー。

カラフトはいろんなパターンの料理にして食されたようで魚も
成仏しますね。
小さいほうはメスでしたか!?
卵は小ぶりながらまた美味いですよね。
身は雄のほうが美味いけど。
また釣れたらお持ちします^^
Commented by アカガレイ at 2009-08-25 23:24 x
yamameさん、こん○○は。
道南でヤマメを釣った次の日は道北でカラフトですか・・・。凄い行動力に恐れ入りましたヽ(ー_ー )ノ
悪天候の中、カラフトの顔が見れて良かったですね♪
それにしても、ほったらかしたフライに魚が来るんですか!?う~ん、それなら僕でも出来そうな気が・・・。ちょっとやってみようかなと思いましたが・・・。そのほったらかしの方法になにか秘訣があるんでしょうねぇ~^^
Commented by yamame at 2009-08-25 23:51 x
アカガレイさんこんばんは。
行動力はそちらのほうが遥かにありますえw
根室から道南そして十勝!これに稚内がはいれば北海道制覇ですねw。恐れ入りましたの言葉返しますw
 カラフトは運よくGETできました。しかし天気予報はまったくあてになりませんよ。異常気象で予測つかないのかな?
yamame式ほったらかし釣方はテキトーがモットーwww
秘訣などありませぬ。
ただ岸際を漂わせているだけですwww
今度、試してみてください。(駄目な可能性大ですけどw)
Commented by 釣野好雄 at 2009-08-26 13:57 x
yamameさん こんにちは
道南へ行ったかと思えば、今度は道東ですか?
yamameさんは本当に気合いが入ってますね~
感心してしまいます。ところで尺カラフトゲット、おめ
でとうございます。あのくらいのサイズになると渓流
の釣りとは異次元の感じがしませんか?
Commented by yamame at 2009-08-27 00:06 x
釣野さんこんばんは。
土曜日の渓流では3番7ftロッド・6Xティペットで20cm前後の山ちゃんを相手にしていて翌日は12番16ftロッド・0Xで50~60cmのカラフトとファイトしてましたけど
このギャップがまたいいんですよw
秋には6番9ft・1Xで60~70cmの遡上アメマスがターゲットになり晩秋は8番のスペイロッドで十勝の上り、下りアメで終了というスケジュールです。
今年の冬は海アメはやりませんw
by flyfisher_yama | 2009-08-24 21:41 | flyfishing | Comments(24)