雨の岩魚の渓

本日は山女釣りを一休みしてリフレッシュもかねて岩魚の渓に向いました。
お相手は貴公子ことchuelさん、大魔神TKさん、かます草さん。
前日の天気予報だと雨は9時から小雨が昼頃まで振りその後は雨が上がる予報でしたが、
真夜中からずっと小雨が降っている状態です。
最近の天気予報は前日でも信用できないほど当たりませんね。
c0097652_1852089.jpg



現地着でも小雨は止む様子はありません。
増水、低水温の影響が貧果におわるおそれがありましたが
もうここは強行突破です!
トキさん、かます草さんは支流と中流域を攻めてyamame、貴公子組は上流域5kmに
挑戦と二手に分かれ待ち合わせ時間を設定してスタートです!
このフィールドは50mおきに、そそられるプールがあり全部やると日が暮れてしまいそうですw
そんなプールでいきなり貴公子がヒット!
c0097652_18575830.jpg



ですがやはり小雨の影響もあり朝方は渋い状況です。
その後昼近くになり小雨の中でも岩魚君が起きてスイッチが入りました!
貴公子はビシバシしまくりだしワンプールで20代後半を二桁も引き出してます。
c0097652_1925482.jpg


c0097652_193248.jpg



朝7:30からの釣行で待ち合時間にまにあわすのには14:00に脱渓しなければなりませんが、
5kmの遡行は増水とポイントだらけのロケーションでなかなか進まず、一番美味しい後半3分の2の
区間は待ち合わせ時間に間に合わせる為、釣をせずいただ歩いていましたw
もったいない!w
ここはじっくりやると10時間コースですね。
今回は後半に泣き尺、尺、尺上とつぎつぎとヒットして新調した尺上用ネットに充分、魂が入りました。

32cm
c0097652_1914164.jpg


33cm
c0097652_19143791.jpg



そして44マグナム(44cm)
c0097652_19161143.jpg



次回は時間に余裕をもって晴天の夏日に訪れようと貴公子と約束しました。^^
大魔神、かます草さんチームも満足のビシバシでこの雨の中での岩魚釣行は
まあ成功ということでヨカタ。(´^ェ^)
c0097652_19202977.jpg

アタシはここでまたデカパンをGETツアーに戻りますw
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-02 19:24 | flyfishing | Comments(22)
Commented at 2009-08-02 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamame at 2009-08-02 20:17 x
↑BOBさん何故か鍵がかかってますねw
それはそうと毎週末になると雨!どないなっとるんや《゚Д゚》ゴラァァア!!!
毎週、合羽きるのはもううんざり!
来週こそは晴れてくれ。
Commented by ゆいのじじ at 2009-08-02 21:00 x
前日に続き連荘で 
岩魚44 良いんじゃないですか とっても(^^)
次なる獲物はカラフトですか~
Commented by かます草 at 2009-08-02 21:08 x
 本日は、ありがとうございました。ワクワクする渓相で、驚きました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by flymagic at 2009-08-02 21:56
yamameさん、こんばんは。
44マグナム!おめでとうございます!
それにしても、いいネットをお使いですね(笑)。
Commented by hal30over at 2009-08-02 22:12 x
yamameさん、こんばんは。

本当に雨には参ってしまいますね・・・。
尺上用ネット入魂おめでとうございます!。
って・・・44ってなんですかぁ~・・・。
バンブーだと最高に面白かったでしょう!。
Commented by yamame at 2009-08-02 22:18 x
ゆいのじじさんこんばんは。
レンチャンでの釣りは楽しい~♪
カラフトはGETできたらお持ちしますのでお楽しみに^^
ま、こうゆうのをとらぬ狸の皮算用っていうのですねw
Commented by yamame at 2009-08-02 22:24 x
かます草さん、今日はあいにくの雨でしたがなんとか釣りになって
よかったですね。
あれだけ数キロにわたりプールが沢山あるロケーションはそうないです。水も綺麗だし天国ですね。
また機会があれば行きましょう。
Commented by yamame at 2009-08-02 22:27 x
AKAさんこんばんは。
お兄さん作の尺上用ネット3回も使いましたよ(´^ェ^)
これからも活躍するようなフィールドにでかけます。
サイズは40前後のトラウトをランディングするにはもうしぶん
ありません。

Commented by yamame at 2009-08-02 22:33 x
ハル30オーバーさんこんばんは。
なんか今週末も雨の予報出てますね。
ウィークデーが晴れてエンドは雨という悪いスパイラルに入ってますね。こんな北海道初体験です。
今回使った竹は4番のミディアムアクションだったのですこし余裕はありましたが中々ランディングできずスリルを味わうことができて
楽しかったですよ。^^
スローな3番を使っていたらGETできなかったかも?
使わなくて良かったw
Commented by としー at 2009-08-02 22:49 x
yamameさん、こんばんは。
えッ、山女釣りを一休み?でしたか。
きっと今回も山女釣りに夢中になってるだろうと思ってましたよ。
が、さすがいい岩魚を釣ってきましたね。
これ、またあのロッドででしたか?
ネットも良いし、タマンなかったでしょうね~(笑)
>先週は以前言っていた平日釣行も行ってたんですね・・お疲れ様です。
Commented by アカガレイ at 2009-08-02 22:57 x
yamameさん、こん○○は。
尺はともかく・・・44cmは凄すぎです!!
おめでとうございます^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
そして・・・マイナスブラザーズからのyamameさんの脱退を悲しく感じておりますo( _ _ )o ショボーン
私は、相変わらずマイナスオーラ全快で、魚の数はつれたものの、アベレージ15cmの釣りを本日、大雨の中決行してました^^;;;
それにしても、やはり天気予報は週半ばで週末雨に変わりましたね。今のところ来週末は雨予報なので、逆に週半ばに晴れ予報に変わってくれないかな?と小さな希望を抱いております。。。
Commented by シェルパのG at 2009-08-02 23:36 x
チワ~、アイアン・マン:マグナム44と不沈艦yamame
と話題に事欠かない貴方ですね~ v(^H^)v
SB本流は難しいですね・・・(^H^)
岩魚もマグナムクラスになると価値がありますね。
(^H^)にすれば新仔山女魚と同じ扱いですが (*h*)
まあ~とにかくお互いデカパン山女魚を目指して頑張り
ますか~ v(^H^)v
あそこは水量次第の川、増水では二人とも間違いなく
戦艦ビスマルクになりますね。
どうなることやら (*h*)
Commented by chuel at 2009-08-02 23:39 x
yamameさん、こんばんは。
本日は私の岩魚釣りのお守りご苦労様でしたww
ここは何年もの間行ってみたかった所で、本日その夢が叶いとても充実した一日となりました。

それはそうと、ガイド役のyamameさんがあんな大物釣っちゃダメじゃね~ですがぁぁ~~~!!!!!!・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
それは冗談として、細いラインでの取り込みお見事でした。
釣り&yamameさんの爆笑トークでとても楽しかったです、山女魚釣り頑張ってくださいね!!
Commented by 釣野好雄 at 2009-08-03 14:01 x
yamameさん こんにちは~
いや~今シーズンは気合いが入ってますね。
例年のように空回りしないで(失)実績が伴っ
ているのが凄いところです。しかも尺上何本も
釣って裏山スィーツです。僕も昨日釣りに行って
来ましたが全部20センチ定規で間に合いました。
Commented by yamame at 2009-08-03 21:40 x
としーさん、こんばんは。
水曜日は先々週に同行したあのSB本流ポイントに入りましたが何の反応もなかったですよ。
真昼間ということもあったかもしれませんが、曇っても駄目、晴れていても駄目!増水しててもちょうどよくても駄目!
なんだかよくわからないのがSB本流で腹たってきますよ
(-_-メ)
そんなこともあり山女釣り以外でストレス発散に行ってきました。
雨が降ってなかったら最高でしたけどね。
でも久々にデカイ岩魚が釣れて面白かったです^^
Commented by yamame at 2009-08-03 21:46 x
アカガレイさんこんばんは。
何をおっしゃる!ふたりともマイナスゾーンを脱出ですよw
これからはプラスブラザースになりますのでヨロシク^^
今週末も雨模様の予報ですが、おっしゃるとおり逆にはずれてくれないかなと
思います。どうせ当たらない予報なんだから。
コインを投げて表か裏で決めてるのと変わらないのが今の予報ですから10円玉で予報しますw
Commented by yamame at 2009-08-03 21:58 x
シェルパ| ^∀^)ノィョゥ
風のたよりに聞いたが昨日の道南の帰りに難攻不落のSB本流にチョッコと寄ってデカパンGETしたそうじゃないの!
もう完璧に復活したねぇ。おめでとさん^^
デカパンノルマはあと2尾だわ。がんばってくれい。(ワシは1尾と意味府で決めているw)
明後日に入る予定のあのフィールドは雨の予報に変わった!まったく猫の目予報でクルクル変わりやがるねぇ。
ということはまたSB本流を前回とは違うポイントを釣れるまでハシゴしまくるか積丹方面の山ちゃん河川を狙うかだな。
メルしたので見といてちょうだい。
Commented by yamame at 2009-08-03 22:06 x
chuelさん、昨日はお疲れさまでした。
結局、一日中小雨の中での釣りは疲れましたね。
それに増水して遡行しづらいこと。
でもあのロケは気にいっていただけたようですね。
ちょっと遠投かけてドライにヒットする瞬間を味わうと止められませんねぇ。
貴公子必殺ワンプール二桁ヒットはお見事でした。
そしてあの最上流から上も気になるところです。
次回は道南の岩魚の楽園方式で最初は飛ばして後半勝負とか未開の最上流を探検するかですね。
また計画練りますのでヨロシク(^v^)
Commented by tomaT at 2009-08-03 22:22 x
当てにならない天気予報をかいくぐって
なかなかいい釣されてますねぇ。
教えていただいたSBの橋の間 水が
引いたら すっごく良さそう!
TBとSBのダブルヘッダーで デカパンゲット!
ッテノハユメカナ??
Commented by yamame at 2009-08-03 22:25 x
釣野さんこんばんは。
たしかに今年は今のところ空転してませんねw
昨日の雨の中でお互い奮闘していました。
SB川では私も水曜日に痛い目にあいましたね。
気まぐれな川ですねぇ。
でも一発大物狙いが魅力ですからたまに行っちゃうのです。
お互い頑張りましょう。
Commented by yamame at 2009-08-03 22:56 x
tomaTさんこんばんは。
SBの橋の間は渓相は抜群ですが、なーんも反応ないときが多いです。鱒たちは多分イブニングに狂気乱舞しているのでしょう。
そうゆう意味でTBのほうがずっと優しく釣人を迎えてくれますよ。
SBはこれにめげずに通うしかないのでしょうが、のめり込みすぎて
ダメージ倍増しないようにほどほどにしますw
タイミングが難しいなぁ!
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧