山岳渓流岩魚釣りセット

こんばんは。
タイヤと電子レンジが新品になり気持ちは嬉しいけど財布は寂しく、されどセイコーマートのワンコイン
ワインで美味しいのを発見して頬を緩めているyamameです(イミフ

ここのところ天候不順が続いている日本列島。
道内は雨もさることながらこの3連休は気温も低くとても夏とは思えない
天候で釣りには厳しい条件が続いてます。
そんな中、昨日としーさんと今後の為にSB本流の山女ポイントを下見に行きました。
c0097652_18334675.jpg



案の定、雨の影響で増水、低水温です。
c0097652_18344772.jpg



こんな状況のSB本流は山ちゃんはおろかトラウトたちの活性はすこぶる低いようで
小虹とアメちゃんが顔をだしてくれただけ。
c0097652_1836849.jpg
c0097652_18363376.jpg


でも好ポイントを沢山発見しカラッと晴れた夏日にはデカパンが顔を
だしてくれることを期待していますw

昼頃には雨脚が強くなってきたので蘭越方面へ移動し小雨になってきたチャンスに
本流でスペイを振りましたが増水して厳しい!そんな中としーさんが奇跡的に尺上アメ鱒をGET!
しかしその一尾だけであとは無反応で終了。
ま、SB下流はこんなもんでしょう。

山女釣りもいいけど山岳渓流の岩魚君もやりたい!
ということで山岳渓流セットを春に揃えてましたが、いよいよ使う時がきました!

6ピースのグラス製パックロッド 7.6ft・#4でベストの背中に収納できます。
これだと川通しで戻るしかないフィールドで脱渓時に両手が使えるので少しは楽できそうです。
c0097652_18404323.jpg



そして尺上岩魚用ネットをAKAさんのお兄さんにオーダーしていたのが完成しました。
テクニックもしっかりしたビルダーで仕上げも綺麗。人柄は謙虚な御人です。さらに値段もリーズナブルと3拍子揃った逸品です。
c0097652_18434438.jpg



下の写真ですが山女用(下) 岩魚用(中) 尺上岩魚or中型レインボー用(上)と3種類のネットが
揃い楽しみです。
c0097652_18443876.jpg



50オーバー用大物ネットは私には縁がないのでありませんw

ネットにあわせたウッドフライケース。これもAKAさんのお兄さん作。
ハラショーヽ(^o^)ノ
デカフライにはデカイ岩魚がヒット!!!という定説を信じて視力が低下した釣り人でも絶対に見える8番以上の
フライばかりをセットしてます。
40、50代限定でしょうか?(;゚∀゚)
c0097652_1845574.jpg



ここでひとつ問題があります。
パックロッドはグラス特有のスローアクションとなりキャスティングのタイミングがカーボンロッドとは違い
スポットキャストが難しい。(カーボンのパックロッドを素直に買っておけばよかったのですが見た目で決めて
しまいましたwww)
そのグラスロッドを昨日、フィールドテストした結果10m以内なら問題なくキャストできますがそれ以上は
厳しい。ならばフライラインの番手を上げ5番ラインで振るしかなさそうですが山岳渓流の実釣では
10m以内でのキャストが多いので4番ラインでもいいんですがね。
気分しだいで使いわけです。
c0097652_18464565.jpg



さて今週末に道南で山岳渓流セットのデビューとなります。
天候に恵まれた夏日になりますように(-人-)
楽しみだなぁ。
[PR]
Commented by chuel at 2009-07-19 20:35 x
yamameさん、こんばんは。
最近はなんだか雨が多く、_| ̄|○な気分ですよね~。
山女魚もいいけど岩魚もイイワナ【壁】彡サッ
来週は今の所晴れですね、きっと楽しい釣りが出来ると思います。

でもあの人と一緒だから・・・w
Commented by flymagic at 2009-07-19 22:52
yamameさん、こんばんは。
フライボックスは、すっかりお気に入りになってくれたようですね(笑)。
新しく買われたグラスロッドもキャスティングが難しい分、
それを克服した時の一尾はウレシイと思いますよ!
僕は最近、低番手の釣りから遠ざかってますけど、
yamameさんのブログで楽しませてもらいますね(笑)。
Commented by yamame at 2009-07-19 23:46 x
chuelさんこんばんは。
本当に最近の天気にはうんざりです。
来週からは夏らしくなるのを期待しましょうね。
伝説の人との釣行は久しぶりなので思う存分伝説ぶりを堪能させてもらいますw
ですが自分も最近は伝説が少しうつってきてるようですからどんな
釣行になるのか楽しみですよwww
Commented by yamame at 2009-07-19 23:55 x
AKAさんこんばんは。
ネットとおそろいのフライボックスは山岳渓流での岩魚釣りに
フィットした極上のツールですよ。お兄さんによろしくお伝えください。
グラスロッドは2本目ですが一本目のフェンウィックのグラスは
ミディアムアクションでビシバシ振れるのでそのイメージで頼んで
しまいました。
やはりロッドは試し振りしてから購入を考えるのが正解です。
というか常識ですねw
でもこのスローなロッドに尺上岩魚がヒットしたら極限まで曲がる
美しい満月のような弧が描かれるでしょう。
それを楽しみにします。
Commented by ゆいのじじ at 2009-07-20 08:42 x
新しいロットとネットで岩魚釣
満月のような撓りを堪能してください
ロットを折ったり ネットに穴をあけたりするような大物の報告をきたいしていますよ~
 
Commented by かげまる at 2009-07-20 12:22 x
yamameさん こんにちは。
コレクションがまた増えたようですね♪
素敵なネットですねぇ、こういうので写真を撮ると
お魚も一段と綺麗に写るんでしょうね。
落とさないようにご注意ください♪
Commented by 釣野好雄 at 2009-07-20 19:01 x
yamameさん こんばんは
相変わらず良い道具を揃えてますね~
落としてなくしたたときとか、壊したとき
のことを考えないのでしょうか?
いいな~○○貴族は~。と、昨日パパ
さんと二人で話していたところでした。
Commented by yamame at 2009-07-20 19:37 x
ゆいのじじさんこんばんは。
グラスロッドはカーボンロッドより折れにくく綺麗に弧をまねきますね。
グラスを折る魚は凄い奴でしょうがもう道具の破損、紛失は勘弁してほしいですね。
Commented by yamame at 2009-07-20 19:43 x
かげまるさんこんばんは。
ネットはなかなかの出来ですよ。
これで尺上の岩魚なんて釣ってみたいですねぇ(願望)
ネットは落とさないように紐をつけてますが、先日のとしーさんとの
釣行でまたまたウェーディンシューズのフェルトが剥がれて紛失しました。これで4回目ですよ!
クレームつけてメーカーに送りかえしますが、その間釣りをするので
安いウェーディングシューズ買いました。
またまた出費があああああ。もう金ねぇよ。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by yamame at 2009-07-20 19:48 x
釣野さんこんばんは。
このグラスロッドは安いですよw
でも最近はタイヤにはじまり電子レンジ、そしてウェーディングシューズとしかたなく買ってます。
独身乞食になってしまいました。
そしてノートパソコンの蓋のちょうつがいが破損してしまい
ました。いまのところ動作には問題ないようですが使っていてもハラハラしてます。呪われてるなあ。渓流から阿弥陀ババアでも拾ってきたかな
(>_<)
Commented by アカガレイ at 2009-07-20 21:15 x
yamameさん、こん○○は。
SB川も海のように波立つほどの増水ですか。ほんと最近の雨には参りますね。参ると言えば、yamameさんもいろいろ出費が多いようですね。
私も似たようなもので・・・
除湿機、夏タイヤ、ウェーダー、ウェーディングシューズと来て先日のロッド紛失です。財布は空、通帳の残高は限りなく0に近い。まぁ、なんとかなと・・・^^;;;
お互い来週は厄払いの週末になるようにしましょう。
マイナス×マイナスはプラスですから^^v
Commented by としー at 2009-07-20 21:34 x
yamameさん、こんばんは。
一昨日はあんな状況中お付き合い頂きありがとう御座いました。
ネットも各魚用に別けているのでしたか。
そりゃーツワものですわ(笑)
AKAさんのお兄さん制作のネットもフライボックスもいつ見ても素晴らしい限りです。
これは存分に使いこなさなければなりませんね。
今度の道南釣行、朗報を楽しみにしてますよー。
Commented by yamame at 2009-07-20 22:29 x
アカガレイさんこんばんは。
アカガレイさんも私と似たようなアイテムにお金をそそいでますね。
伝説のビンボーフライマン二人になってしまいましたね
。・゚・(ノД`)・゚・。

そうマイナス男二人旅だとプラスになりいい釣りができそうですね!!!もう間違いなしキッパリ!!!!!!
ま、あまり気張らずにいきますか^^
Commented by yamame at 2009-07-20 22:34 x
としーさんこんばんは。
SB川は山女ポイントの下見でいいポイントを発見できたのが収穫でしたね。それだけでも行った甲斐がありましたよ。
次回は夏日に再訪です。

このネットたちが魚臭くてたまらないぐらい大漁ならいいんですけどね。
夏日の晴れた日にビシバシしたいですよ。
次回はそうあるべきと祈ってますw
Commented by シェルパのG at 2009-07-21 00:49 x
本流に良い山女魚ポイントがあったようですな~
(^H^)のテンカラでも勝負できそうかな~
(^H^)も早く復帰して本流山女魚と遊びたいな~
道南の岩魚釣りか~ (^H^)
良いかもね~ (^H^)v でも(^H^)には無理だね
今年はもう十分に岩魚釣ったので、来年まで見たくない
もん・・・(^H^)v
気をつけて行ってらっしゃい!!! v(^H^)v
Commented by BOB at 2009-07-21 01:01 x
こんばんは。
着々と準備を整えていたのですね、足腰も準備OKと言う事で、
行き8時間帰り3時間コースに行くしかないでしょう!
でもマイナスのお二人と同行すると、私にもマイナス癖が移りそうで・・・、
チョットシンパイ・・・
Commented by yamame at 2009-07-21 22:42 x
シェルパ、さきほどは電話で(=゚ω゚)ノぃょぅ
人間万事塞翁が馬とはよく言ったもんだわさ。
お主の場合は次はいいことづくめってことよ(´^ェ^)
8月のSB川ド本流のデカパン狙いに行ってみるべかぁ????
楽しいぞおおおおおおおお。どうだ、、そそられたろ。
(~^◇^)。
Commented by yamame at 2009-07-21 22:53 x
BOBさんこんばんは。
今週末はアカガレイさんと行きますのでよろしくお願いします。
第三者からみても久々の道南2巨頭の再会は面白そうでワクワクですよwww

8時間コースはそそられますねぇ~~~。
その件はちょいと3人で相談しましょう!(^Д^)
マイナス二人伝説男で+
BOBさんは中性ってことでやはり+!!!ということで宜しく
( ^_^)
Commented by tomaT at 2009-07-21 23:08 x
あらら 倶楽部の皆さん 日を変え 場所を変え
カレーの川に 分散集合だったのですか!?
そして ヤマメポイント発見? イイナイイナ
私も 本流開拓中故 こっそり ここだけの話
にしておくので おせ~てくださいまし ペコ<m(__)m>
お礼に 泣き尺ポイントを〇ヵ所ほどを・・
それにしても ネット きれいです。(讃辞)
Commented by yamame at 2009-07-21 23:24 x
(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~待ってましたよ鬼tomaTさん!
シェルパから泣き尺、デカパンビシバシしまくり情報は収集済みですから何処にも逃げ場はありませんよwww
( ̄ー ̄)ニヤリ
さあ、アタシだけにポイントをコソーリーヒソーリー教えてください!
(´-∀-`;)
冗談はさておきSB本流で泣き尺、デカパンをGETとはさすが鬼の山女釣師ですね。
tomaTさんの後ろをシェルパとついていきますΣ(・∀・;;;)
本流にはtomaTのマークがついた山ちゃんがいる( ̄ェ ̄;)



by flyfisher_yama | 2009-07-19 18:50 | flyfishing | Comments(20)