島牧、雨の玉砕ロード

土曜日にとしーさんと尻別川をながめながら島牧方面にでかけました。
朝はとしーさん宅5:30出発と遅めで気張らずに・・・(嘘!気張りまくりw)
尻別川や島牧周辺の渓流は雪代がピークで納まるのは早くても
連休明けくらいからでしょうか?
そんな状況ですが島牧近くの渓流のインレットでスペイロッドを振ります。
c0097652_17332166.jpg



春から使っているSAGEスペイロッドにようやく魂が入りました。
尺チョットと小さいけどね( ToT)‥…
次回にスペイを使う時はこの1.5倍はほしいところですw
c0097652_17362778.jpg



そこではとしーさんも一尾GETしてからその渓流を下見しましたがここも雪代真最中!
手を入れると痺れるほど冷たい。ここが釣りになるのは5月末くらいでしょう。
c0097652_17365838.jpg



川はあきらめて海にチェンジですが風が強く雨も降ってきました。
そんな悪条件でも風裏を見つけて竿を出すとしーさん。魂のフライマン!!頑張ってますねぇ~。
魂の抜け殻の自分は車でお昼寝www
c0097652_17395670.jpg



その後に何箇所か回ってからイブニングはSB川の河口です。
c0097652_17434456.jpg



としーさんが地元の人に聞いたところによると河口付近にトッカリ君が
何頭も居座ってるので「魚追われてるデ」らしいです。
そして誰もいなくなった・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
c0097652_17445690.jpg



中々、良い思いをさせてくれない島牧ですわ。
「化粧する君の~横顔がとてもぉ♪」「雨雨降れ降れもっと降れぇ~
私のいい人連れて来い♪」
帰りの車中では雨の物語や雨の慕情ハミングしていたyamameです。


[PR]
Commented by BOB at 2009-04-19 18:42 x
yamameさん、こんばんは。
おつかれっす!!
こちらも二人そろって玉砕っす!!
釣れたのは20に満たないイワナ1本ずつ!!
次回リベンジしましょう!!
Commented by かげまる at 2009-04-19 18:43 x
yamameさん こんばんは。
何はともあれ、ロッドの入魂おめでとうございます♪
そちら方面は雪代祭りでしたかぁ。今時期はポイントの
選択に悩みますねぇ。
Commented by アカガレイ at 2009-04-19 20:16 x
yamameさん、こん○○は。
入魂おめでとうございます。とりあえず型は・・・でも魚種がウやホじゃなければ全然OKですよね^^
それにしてもトッカリ君は見ている分には可愛いですが、釣りの時は大敵ですね。。。
Commented by flymagic at 2009-04-19 20:50
yamameさん、こんばんは。
究極のコギの甲斐があって、ロッドにも魂が入って良かったですね! あそこのインレッドは軽めのラインで静にキャスティングした方が良かったかも知れませんね(笑)。 まあ、シビアな環境ですからタイミングに大きく左右されると思います。
島牧近辺は相変わらず、海アメが薄いようですね!
来週からはそろそろ、ホームのダム湖も良いと思いますので、
またご一緒しましょうね!
Commented by yamame at 2009-04-19 21:20 x
BOBさん、こんばんは。
先週のそちらのホームの渓と同じく島牧近辺もまだ雪代の真っ最中でしたね。
私にも山菜採りの趣味があれば間違いなくそちらにシフトしてました。w
渓流もだんだんよくなるホッケの太鼓で連休くらいからイケルところもでてきそうですね。


Commented by yamame at 2009-04-19 21:25 x
かげまるさん、連日のお仕事ご苦労様です。
たまには息抜きして釣りに行きましょう(´Д`)
先週に続き島牧も雪代祭りの真っ最中でまだまだ最盛期には
程遠い感じでした。
去年、かげさんも行ったことのある渓でようやっと小型アメが釣れましたが魚上っていったようで殆どいませんでした。
夏にまた降りてくるのかな?謎の多いフィールドです。
Commented by yamame at 2009-04-19 21:28 x
アカガレイさん、こんばんは。
とりあえず小さいながらスペイロッドに魂が入り正直ほっとしてます

そんなわけで川が駄目だったので海に行きましたがこっちも駄目でした。トッカリ君も生活がかかってますからね。
見かけたら少し手加減してくれるように頼んでみます^^
Commented by yamame at 2009-04-19 21:34 x
AKAさん、こんばんは。
あの渓ですが下には夏にもいるようですから、上と下を行ったりきたりしてるようですね。アタシがいった秋にはいませんでした。
今度は下にいる時にあたるように祈りますwww
ですが、夏はライトタックルで岩魚と遊んでもらうから下はまた来年までやらないでしょう。
この季節は川も雪代でやられてますから止水をやるしかないですね。近くの茶鱒のタマリにいくのが無難ですね。
Commented by ゆいのじじ at 2009-04-19 21:49 x
今晩は爺です
良かったですね 小さくとも入魂できたじゃありませんか yamameさんが釣りたいと強く念じていたので、
爺は今回yamameさんに貴重な一匹を譲りましたよ(W)
今日は日高の山中をラリーに挑戦していました(W)
Commented by yamame at 2009-04-19 22:15 x
じじさん、こんばんは。
いつも優しいコメント有難うございます。
なんだか最近涙もろくなりました(´;ω;`)ウッ www
日高の釣行はシェルパから聞いてました。アップ楽しみにしております。
6月の山女釣行は来月に開催するオロフレオフの時に相談しましょう!胆振のNと道南のYの支流にはぜひ行きたいですね!!!
Commented by としー at 2009-04-19 22:29 x

yamameさん、昨日はどうもでした。
しかし何とか新セージロッドにも魂が入ったようで何よりです。
チョイと小さかったけどね(笑)
島牧はもう終りですかねー。
雪代が少なくなった頃、また本流へ行きましょうね。
ついでに渓流ロッドも持ってね!
Commented by yamame at 2009-04-19 23:16 x
としーさん、お疲れさんっすwww
もうしょっぱいところは止めますわ。
今時期は最盛期の狭間でどこへいってもたいして釣れない時期でしょうからジュリアナ美笛河口でもいってお立ち台で竿振り回してみるかな?(^_^;)
6月以降の最盛期に何処かにスペイ振り回しに行きましょう。
Commented by TOKI at 2009-04-20 19:59 x
こんばんは
最初の川はいかにもあそこですね(^^)
今回は竿を落としませんでしたか?
しかし尺ちょっともあるのに小さいとは
さすがyamameさん
私は20cm超えたらデカく感じます(^^;)
なにしろ小渓流釣師なので・・・
今年はあそこのずっと上流へ行こうと思っていますので
ぜひ御一緒しましょう


Commented by yamame at 2009-04-20 22:22 x
TOKIさん、こんばんは。
いかにもアソコですw今回はゴルフのドライバーを入れる袋に竿を
詰めて前にして持ったので落としませんでしたw
同じ轍は二度踏まずですね。
このスペイロッドは海外ではスチールを狙うロッドなのでこれには最低でも40cmはないと面白くありません。
いつも使っている竹竿とか3、4番のロッドなら20cm越えたら狂喜乱舞してますよ^^
ここの地図見ましたが川に近くなったところから入るのですね?
ここと、去年かげさんと3人で行ったあのゾンビ歩きの渓とY川支流の山女藪沢、そして泊まりが解禁になったら道南巨人のテリトリで恐怖の一時間だだ歩きデカ岩魚の渓に行きまひょ!(´^ェ^)
Commented by shinys at 2009-04-20 22:43 x
昨日、UPしたコメントが撥ねられている・・・。なんか、設定に不備があったのでしょね。かなりの長文になってしまい・・今、思い出して再UPします(笑)

てっきり道東遠征に出撃していると思っていたのですが、道央フィールドであったのですね。ニューロッドへの入魂おめでとうございます。今回はBOB氏と日本海側の渓に入ったのですが、雪白が最盛期を迎えていましたね。でも、BOB氏曰くこの雪白は後1週間で納まるそうです。

いよいよ新緑の時期に突入ですね。目差すフィールドも選り取り見取りで困ってしまいます。さらに間隙を縫って道東へ・・(笑)。とりあえず、5月はグッドコンディションのイワナに会えるのを楽しみにしております。BOB氏宅を拠点に、道南界隈の山岳渓流制覇いたしましょう。またご一緒できるのを楽しみにしていますね。
Commented by yamame at 2009-04-20 23:14 x
shinyaさん、こんばんは。
スペイロッドに小さいサイズの魚で魂が入り複雑な心境です。
次は50UPのレインボーを狙います(夢のまた夢)
お互い比較的近場で釣りをしていたのですが、おっしゃるとおり雪代祭りで釣りになりませんでしたね。
ですがBOBさんがあと一週間で落ち着くというのなら間違いないですね。
来週は東へおでかけですか?
大物GETの吉報お待ちしております。

5月から渓流もいよいよ開幕ですが6月山女解禁最盛期の道南の渓流で山女、岩魚ともビシバシしたいものですね。その時にはご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2009-04-19 17:46 | flyfishing | Comments(16)