2009 初キャスト

年明けの日本海は荒れ模様で海アメに出撃している人たちは苦労していて、3日も風、波が
強く海アメは断念しました。
けどとにかく竿を振るだけでもいいので釣果無視で川へとしーさんと出撃です。
近場の千歳川でもよかったのですが、たまには知らない川も体験してみたいので
静内川へ行きました
c0097652_10202166.jpg

c0097652_10165661.jpg


とにかくスペイロッドを振るのが目的なんです
奥がとしーさんが今熱中しているマイザーロッド。
渋いロッドです。
c0097652_1015968.jpg



3日は暖かく9度まで気温があがり汗をかきながらひたすらキャスティング練習に没頭。
c0097652_10192980.jpg



毛針が根ががりして針がひん曲がっても、おかまいなしに練習、練習~~~
途中から毛針をつけないで、ひたすら打つべし、打つべし、打つべし!!!
(何しに行ったんだwww)
夕方までシングルスペイ、ダブルスペイ、ペリーポークキャストに没頭し、
yamameはレベルが「1」あがって「2」になりましたテヘッ(*^-^)ゞ
(目標レベルは10)
c0097652_10314476.jpg



天候に恵まれた釣行・・・というかキャスレ日和でいいスタートをきれました。
次回は実釣を兼ねて行きますw
[PR]
Commented by ゆいのじじ at 2009-01-04 12:41 x
お疲れ様でした キャスト疲れ、大丈夫ですか(W)
あえてキャスト日と決め込むなんざ~流石に人間が出来てますね(W)
じじもyamameさんと同じでしたよ
きっと 今年はいい年になりそうですよ
魚が居てもあえて針に掛けない技師
 誰もが出来る技ではありませんから 
yamameさんとじじだけが成せる技だから (O・W)
Commented by yamame at 2009-01-04 17:10 x
じじさん、こんにちは。
海アメなら釣果をもとめたでしょうが、今回の静内は釣れなくてあたりまえ、ヒットすればめっけもんみたいな川ですから「簿」当たり前だと思って
行きました。
ほんと釣果よりもロッドを振りたくてウズウズしてましたからキャスレできてストレス解消できましたよ。
これは今シーズンの大河、中河川での実釣への布石です。

お互い、いい初釣行になったんじゃないですかね~~~。
じじさんは2回目も胆振でしょうか?
いずれにせよユルリといきましょう。
Commented by 『かわせみ』 at 2009-01-04 20:14 x
こんばんは。
う~む、なんと言って良いやら・・・
お疲れ様でした。
Commented by yamame at 2009-01-04 21:29 x
かわせみさん、こんばんは。
私にとってスペイキャスティングをマスターするのが今シーズンの課題で
それにはとにかくレッスンしかないので、逆に海アメでオーバーヘッドで
キャストするよりキャスティングに関しては今回は有意義な釣行でした。
すこしづつ上達しているので満足のいく川遊びでしたよ。
今年は山女釣りには固執せずオールマイティで行きます。

Commented by としー at 2009-01-04 22:27 x
yamameさん、お晩でーす。
あらーッ先輩、やっぱ今回のUPしたんスね。
マイザーロッドお褒め頂きありがとう御座います。
それにしても僕の大きいリール、やっぱ不バランスですね。
Wワークスが予想外でガックリでしたが、まー太ラインのこともあるし、しばらくはこれで行きますわー!
それと仰るよりレベルはもっと上ランクの方ですよ。
今度天候に恵まれた日はあそこですね。
次回は必ずフライを付けてキャストして下さいね。
でないと釣れませんよー。。
Commented by yamame at 2009-01-04 23:16 x
としーさん、こんばんは。
マイザーは13ftだから短いかと思ってましたが実際振らさせてもらったら
らそうでもないですね。
逆にあのくらいの長さだと手がえしもよく慣れると一日中振っていても疲れないでしょうね。
リールはウォーターワークスのほうが合ってますが、まあ大きくてもいいじゃないですか。 大は小をかねますわwww

次回はまじめにフライつけて釣りをしますよ( ^▽^)
Commented by tomaT at 2009-01-05 12:33 x
えっ!? 毛鉤をつけないで キャストの練習???
・・私には 大の男が二人 凍てつく大河の中で
御者の真似をして キャッキャッと はしゃぎながら
鞭打ちの練習をしている・・ようにしか 
イメージ出来ませんが・・ナニカ(笑)
Commented by yamame at 2009-01-05 22:57 x
tomaTさん、こんばんは。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ とはしゃぎながら川の真ん中で一本の杭になってましたwww
鞭打ちはもう少し練習しないと自在に操れるようにはならないので
努力邁進します(`・ω・´)シャキーン
ロッドを振ってるだけでほんと楽しいっす。(これ本音w)
Commented by "シェルパのG" at 2009-01-06 00:27 x
ついに壊れたかと思ったね・・・(^H^;)
毛針つけないで振る、振る、振るだからC級何度で5.9位かな(^H^;)
オリンピックなら金だぜ・・・(^H^;)
こんなことするのは、お主だけだね・・・・m(_H_)m
Commented by yamame at 2009-01-06 21:57 x
壊れかけのレディオ~~♪  とくらぁああああ。
てなわけでG2(・∀・)ノシ
正月早々から渓流ってのもかなりきてるぞwww
お互い基地外モンキーってことですな。
太陽が燃えている~~♪
Commented by flymagic at 2009-01-06 22:32
yamameさん、こんばんは。
てっきり千歳かと思ってたら、静内まで行かれたとは驚きです(笑)。
この川はメチャクチャ寒いというイメージが強いのですが、暖かい日で
キャスレも充実した事でしょう!N氏もラインを購入したみたいですよ~(笑)。
Commented by yamame at 2009-01-06 23:56 x
AKAさん、こんばんは。
千歳でも静内でもやることはキャスティングのみの心境でした。
この日は予想に反して暖かッたのでつい夢中になりすぎましたねw
NT氏もアノ竿用にラインを揃えてたのは聞いてましたが、ロッドも購入予定らしいですね。
今年はウォルトンメンバーはシューティングスペイ元年になるでしょう!ヽ(^o^)ノ
面白い年になりそうでワクワクしますw
Commented by TOKI at 2009-01-07 00:10 x
こんばんは
何度聞いてもスペイの正体はわかりませんが
今度実釣を見せていただきたいと思っております
手ごろなフィールドで経験値を上げてこられたようで・・・
私も別のフィールドの経験値を上げられるよう頑張ります
今年はナナフシの術を考えています
Commented by yamame at 2009-01-07 22:20 x
TOKIさん、こんばんは。
今シーズン中にヘタなスペイをご披露します。(披露じゃなく疲労するかもw)
TOKIさんは藪川で経験値をあげるのですか?
ナナフシの術?うーむそれは(¬_¬)ぁゃιぃ感じがしますね。
今度、披露してください。
じっくり観察させていだたきますw



Commented by かげまる at 2009-01-11 16:55 x
yamameさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い
致します。
今頃になってやっと皆さんへ新年のご挨拶をしている有様です。
なにぃ〜、やっちまったなぁ!ぬっころす!と言うのだけは
ご容赦ください。今年はyamameさんに素敵な女性を
紹介しようと大魔神さんと相談していますので♪
Commented by yamame at 2009-01-11 22:29 x
かげまるさん、あけましておめでとうございます。
いままで忙しかったようですね。
今年になってまだ10日も経ってないから気にせずに。
ぬっころす!(*・д・)は今年は封印しますよwww
素敵な素敵なピーチパーイって竹内まりあが唄ってましたね
(イミフ)
今年も海アメからはじめましょう!よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2009-01-04 10:45 | flyfishing | Comments(16)