年の瀬スペイ談義

いよいよ今年も残り少なくなってきましたが、釣りにいけるうちは行ってしまうのが釣り人なんです。テヘッ(*^-^)ゞ
本日は釣りというよりスペイラインのテストとキャスティングレッスンです。
札幌近郊のC川に友人のTY氏と待ち合わせラインテストがはじまりました。
c0097652_1750541.jpg



TY氏のロッドはTFOのディアクリーク#8/9・15ft(写真右)
私のはスコットLS2#9・15ft(写真左)
TFOはトラディショナルなアクションにトルクをパワーアップさせたパラボリックなロッドです。
スペイラインには最適です。
スコットはミディアムファーストなアクションでシューティングスペイ向きです。
c0097652_17583936.jpg



TY氏はリオの上級者用ラインのグランドスペイを乗せてのテストです。
ちゃんと振れているのはさすが上級スペイキャスター!私もテストさせてもらいましたが、初心者のyamameが扱えるラインではありませんでした。(;^ω^)
c0097652_1824254.jpg



私はリオのシューティングスペイラインAFSを乗せてのテスト。
結果、スコットにはマッチングしてます。
ですが、このラインが来春に入手予定のSAGE z-axis#8・13.4ftにマッチングするかは
わかりませんがね。
後半はTFOにヴィジョン・ACEの約500グレンのシューティングラインを乗せてのテスト。
先端は#10の15ftティップをセットしているので合計650グレインくらいです。
これがベストマッチして慣れれば40ヤードキャストが可能で、TY氏も納得の組み合わせです。
寒風吹きすさぶフィールドでTY氏とスペイ談義に盛り上がりましたが、次回は暖かい所で語り合いたいものです'`,、('∀`) '`,、

来春に向けてスペイ用リールを購入しました。
・KINEYAのモデル305。
レアメタルが凝縮されたシンプル・ビューティなハンドメイドリールです。
CFOⅥもお気に入りですが、それに通ずる軽さとテクニカルな
機能を省いた美しさがあります。
c0097652_1827448.jpg



c0097652_18284629.jpg



ハーディのフェザーウエイトと比べると大きさがわかります。
来春入手予定のSAGE Z-AXISとの組み合わせが今から楽しみです。
さてラインはなにがマッチングするのかな?3M、リオ、ガイドライン、エアフロ、ループ、ヴィジョン・・・・
ラインメーカーが沢山ありすぎて悩みますw
c0097652_18305575.jpg

[PR]
Commented by かげまる at 2008-12-20 20:27 x
yamameさん こんばんは。
コレクションがどんどん増殖中ですね!やはり、河川ごとの
専用ロッドと専用リールを揃えているという噂は本当だった
のですね♪ビールとワインを持参の上、拝見しに伺います。
Commented by こるとれーんtone at 2008-12-20 20:57 x
yamameさん、おばんです 練習、熱心で、興味津々!!. 色々と読んで
いてもスペイをやっていないものですから難しそうだなと感じますが
多少の腕力も必要なものでしょうか  なんていっても、まだまだ
シングル派ですがね^^. reelはnn~!!と 唸りました.
アイランダーの Lxを見ていたのですがこちらもee味でてますね^^.
Commented by yamame at 2008-12-20 22:52 x
かげまるさん、こんばんは。
河川専用ロッド&リールってのはたしかにありますが、2、3河川兼用しますからたいしたコレクションでもないっすよ( ^Å^)
ビール、ワインですか!歓待しますよ!
でも部屋大掃除終わってからお誘いしますw(爆)
Commented by としー at 2008-12-20 23:00 x
yamameさん、どうもです。
今週末は近郊C川にキャスレでしたか。
TY氏って、もしかして・・?
ラインテストだから、当然お魚は釣ってないのですよね?(笑)
TFOの#8/9・15ftのグレーンウィンドウが解らないので何とも言えませんが、
合計650grは少し重いと思いますよ。
しかし来春予定のSAGE z-axis#8は今から楽しみですね(^-^)
素晴らしいリールも新調されたようだし。
ラインの組み合わせも悩みますね。
これもお楽しみにしましょーう。
>ところで僕は今、非常に忙しいです。
年内の仕事が終了したら何処か行きませんかー?
スぺイロッド振りに・・(*´∀`*)
Commented by yamame at 2008-12-20 23:04 x
こるとさん、こんばんは。
スペイは今秋からハマッテしまいましたねぇ。
フライを始めた頃にダブルホールをマスターするため練習した頃の
ような熱中度合いです。
ひさびさに萌えてますよwww
腕力はなくても大丈夫です。けど私はまだまだ未熟者なので変なところに力がはいっていて腕が痛くなったりしてます。
上手い人は力抜いて軽くシュートしても40、50m飛ばしてます。
ああ、私もそうなりたい(願望のみ)

アイランダーのリールですか!
アレもカッコイイですよねぇ!デザインと堅牢さを兼ねた名品です。
あの渋いゴールドが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ
Commented by yamame at 2008-12-20 23:19 x
としーさん、年末のおいこみ仕事ごくろうさまです。
きょうはTOYA氏とスペイキャスティングにいそしんでましたよ。
当然、魚なんか釣る目的ではありませんwww
TFO#8/9・15ftは600から850グレイン適合だから650グレインでも全然問題ないですわ。
トルクあるロッドですねぇ。マイザーもそうかな?今度、振らせてね^^

29日に皆さんと多分、海アメに行きますが、どうでしょうか?
何箇所がまわるでしょうが漁港の斜路でスペイってのもいいかなと考えてます。
Commented by shinys at 2008-12-21 21:15 x
yamameさん こんばんは!
やはり今は主流がスベイなのですね。
斜路で華麗にスベイロットを捜査しているyamameさんのお姿を見るのを楽しみにしております。

では、日本海でお会いいたしましょう。
Commented by yamame at 2008-12-21 22:24 x
shinyaさんこんばんは。
十勝川でバックがないポイントは必然的にスペイになってしまうので
マスターする必要があり重い腰を上げたつもりがすっかりのめり込んで
今では楽しくなってきましたw。

日本海で爆釣しているルアーマンをみかけたら挨拶してみます。
その人は多分Sさんに間違いないでしょうw
Commented by "シェルパのG" at 2008-12-21 23:57 x
わけわからん~ (@H@)
高いのだけは解るけど・・・・・(@H@)
αβγδεζ
λμνξ・・・・・・(^H^;)
Commented by tomaT at 2008-12-22 08:36 x
なんだか カタカナが やたら多くて
渓流党ヤマメ派BY脈&tenkara 所属の
私には 上の方と 同じく わけわから~ん
でも 道具に凝るのは ワカルケド・・・
Commented by ゆいのじじ at 2008-12-22 09:18 x
訳解らない?????
横文字やらなんやら日本語に翻訳してくれて初めて納得しますので(^O^)
きっとでかいの釣れるんだろうな~~
此れで「空飛ぶヤマメ』なんかはつらないだろうから・・・?イッヒッヒ~
Commented by yamame at 2008-12-22 22:16 x
         ∧_∧  
         (`・ω・´)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        /      /
      / ///    / ツツー
   シェルパ 乙!!  /  
   /        ./
まあ、呑め!!!
これは釣りには地げーねーのだが・・・・・・・・
フォーリン親爺の戯言だと思ってくれい( ̄ェ ̄;)

Commented by yamame at 2008-12-22 22:21 x
tomaTさん、こんばんは。
まあ流儀は違いますけどテンカラも専門用語が沢山ありますよね。それと同じことなんですよ。
でも釣りというカテゴリーの中ですから英語と米語の違いくらいですw
話せばわかる!!!(~^◇^)
Commented by yamame at 2008-12-22 22:27 x
ゆいのじじさん、こんばんは!
訳すと「釣竿を持った基地外が胴長をはいて川の真ん中で竿を振り回して喜んでいる」 ということなんですよ。簡単なことでしょうwww
空飛ぶヤマメサイズの毛針をつけて振り回すことがありますので
半分はじじさんの言うことが当たってますよブァハハハハ(≧▽≦)
Commented by 釣野好雄 at 2008-12-22 23:36 x
yamameさん こんばんは
いいですね~沢山道具が増えて~山本家の資産が
どんどん増えていくのはいいものです。わが釣野家
では稼ぎが全部酒と食べ物になりますから、資産は
増えずに下水道料金だけが増え続けてますです。
Commented by yamame at 2008-12-23 19:37 x
釣野さん、こんばんは。
山本家でも酒に半分もってかれてますよ。食べ物は貧相ですけど・・・
(´・ェ・`)
ああ、釣野家は酒代が2倍でしたね!!!
で、食べ物も美味しいとくれば大変だぁ~~~( ^▽^)
by flyfisher_yama | 2008-12-20 18:38 | flyfishing | Comments(16)