Road To The SpeyAnglers

12月一発目の土曜日にウォルトンメンバーと十勝に雨鱒狙いで出撃しました。
札幌は雪模様ですが東方面は十勝晴れです。
この季節にはよくある気候です。
現地に到着すると気温も高めで氷点下ではないのでガイドが凍らないのが
なにより嬉しい(´^ェ^) ガイドが凍ると釣りになりませんからね。

この幻想的な朝は道東ならではの風景で釣人になってよかったと
しみじみ思う瞬間でした。ライズリングが多数みられ期待がふくらみます。
c0097652_1791430.jpg



この日は雨鱒釣り以外にあいかわらず上達しないスペイキャスティングでの
実釣を兼ねてます。
セッティングはスカンジナビアンSHラインに15ft・type6ティップをSTEEL FINに巻き込み
ロッドはScott・LS2/15ft#9・自重も軽くミディアムファーストでまともな
スペイキャスターからみてもいいロッドだと思います。(どヘタな私にはネコに小判w)

なぜスペイかというと魚のいるポイントに立ちこむとすぐ後ろに木があり
バックがありませんのでオーバーヘッドでの釣りは不可能です。
ウォルトンメンバーもスカジットやシューティングスペイで挑みました。
通常のスペイラインだとDループを大きめにとるのでコンパクトなキャストが
できるシューティング系が有利です。
早速、AKAさんにヒット!やるなぁ~
c0097652_17111617.jpg



左岸からではサウスポーの私はダブルスペイですが15ftのティップがボトムに入り込み
抜けなくて上手くキャストできません。難しいもんです。
それでも40~60cmの鱒達が数尾遊んでくれました。
c0097652_17165435.jpg



c0097652_17134443.jpg



c0097652_17145386.jpg



終了頃にはすこしキャスティングのコツがわかりこれを継続していかなければ
なりませんが冬の川はつらすぎますw
海アメ釣行時に漁港内の斜路で練習するのがいいかも。
来シーズン早春の利別川や十勝、道東河川にむけてスペイをマスターし気持ちよく
鱒をGETしたいものです。
c0097652_17181017.jpg

[PR]
Commented by かげまる at 2008-12-07 18:14 x
yamameさん こんばんは。
スッキリしに行ってきましたね!雨鱒に癒されて羨ましかぁ♪
タイミングが合えば、海アメなど、ご一緒させてください!
Commented by μ at 2008-12-07 19:08 x
こんばんは
いいなぁ~・・・長い奴!
あたしゃ仕事中ですよぉ~~~
て言うか、yamameさんもお仕事忙しそうで、久々ですもんね!
あぁ~釣行きてぇ~~~~~
Commented by Hiroshi at 2008-12-07 19:11 x
yamameさん、こんばんは

十勝川遠征お疲れ様でした。今回も行けば恐らく皆さん数キロ以内にいらっしゃるなあ・・・とは思っていましたが、やはり広大な場所故になかなかお会い出来ませんね。左岸でYunさんの車は見かけましたが、皆さんかなりばらけていた様でなかなか。

僕は同じ溜まりを狙い左岸右岸を攻めてみましたが十勝川の場合、ルアーでも背後のブッシュは結構厄介だったりします。右岸では結構苦労しました。常用しているのは9fなのですが、ルアーのフルキャストの場合はロッドの長さ分はバックスペースが欲しいところです。ポイントが近ければ何とでもなるのですが。

次回お会いするチャンスは海アメでしょうか。タイミングが合えば釣り場で宜しくお願い致します。
Commented by flymagic at 2008-12-07 20:47
yamameさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした! スペイでガンガン釣るyamameさんはカッコ良かったですよ~! 僕も終日オーバーヘッドキャストはすること無かったですもんね(笑)。 次は海アメかな・・・? また行きましょうね!
Commented by yamame at 2008-12-07 21:02 x
かげまるさん、こんばんは。
師走で忙しいでしょうが、たまに意気抜きしないとだめですよ^^
今回は鱒も釣れ満足ですが、スペイキャスティングは不満足ですw
これからも精進しなければ横綱にはなれません(イミフ)

機会があえば海アメでも行きましょうね。
Commented by yamame at 2008-12-07 21:09 x
μさん、こんばんは!
かげさん、同様仕事が忙しそうですね。
この不景気の中で暇よりはずっといいし裏山ですよ。
仕事がひと段落したら海アメをテンカラで狙いに行きましょう~覚悟しておいてくださいwww
Commented by yamame at 2008-12-07 21:18 x
Hiroshiさん、こんばんは。
やはり出撃されてましたか^^
YUNさんたちも来ていて、極東遠征を思い出しました。
ルアーロッドも9ft以上はバックが必要なんですね。
右岸は場所によっては立ち込みポイントから1mくらい後ろに木が張り出しているケースがあるのでルアーでも辛いですね。
でもそんなポイントがいいんですよね。私は指をくわえて見てるだけですが・・・・(^_^;)
Hiroshiさんは淡水終了で次回は海雨のようですね。
私はもう一度くらい行きたいですが、天候しだいです。

海アメフィールドでお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by yamame at 2008-12-07 21:26 x
akaさん、昨日はなにかと有難うございました。
しかし相変わらずガンガン釣りましたね!さすがでおます^^
アタシはその合間をぬってチョッコとだけ釣らしてもらいましたw

今回はAKAさんはシューティングスペイ、私はスカジットキャストと練習を兼ねた実釣で魚をGETできたのはいうことないですが、あたしの場合はまだまだ修行しないとスペイアングラーとはいえません。
こうなりゃ意地でもまともに振れるようになってみせます(^・ェ・)

Commented by tomaT at 2008-12-08 08:44 x
おはようございます!
朝日で始まり 夕日で閉める・・・ってことは
朝から晩まで 十勝川に浸かってるってこと?
ダトシタラ ドン冷えですねぇ~
・・デモ アメマス釣りを やめ鱒!っと言わない
ところに この釣りの 奥深さがあるのでしょうね~
私は? 失敗キャストで3メートル先のやまめと
対峙しております! 
Commented by BOB at 2008-12-08 12:59 x
こんにちは。
十勝遠征お疲れ様でした、アメマス沢山釣って羨ましいです。
私は先週先々週と仕事でストレスが溜まりっぱなしです、次週も仕事になりそうでモヤモヤしてます。
そろそろ海アメ準備に入ろうかな・・・・。
Commented by ゆいのじじ at 2008-12-08 22:36 x
 遠いですね ~ 豊頃ですか~
腰まで漬かりながらのファイトですが冷えますね~
○○お大事にね
Commented by yamame at 2008-12-08 23:18 x
tomaTさんこんばんは。
朝から夕方まで釣三昧ですw
でも土曜日は比較的暖かかったので立ちこんでいてもさほど寒くはなかったです。でも夕方はいきなり冷えてガイドが凍ってきて止めました。

3メートル先の山ちゃんですか?
そっちのほうが奥が深そうですよ( ^▽^)
Commented by としー at 2008-12-08 23:21 x
yamameさん、こんばんは。
行ってきましたね!十勝川へ。
心地よくスカジットやシューティングスペイに励んで来られましたか?
アマメスも結構と釣ることができて良かったじゃないッスか(^-^)
せっかくキャストのコツもつかんだ様ですし、来春までお預けしてたら忘れてしまいますよ( ̄~ ̄)
また良い天候の日に当たらないかなァ。
僕は年内、もう一回行きたいところです。
Commented by yamame at 2008-12-08 23:23 x
BOBさん、師走になり忙しさがピークなようですね。
頑張ってください。
超強力ロッドデビューは近いですね。
それで超ロングキャストで海アメGETしてストレス発散させてください!
エントリー楽しみにしてます。^^
Commented by yamame at 2008-12-08 23:27 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
豊頃から近いところですが、日高から天馬街道経由だと片道300kmです。確かに遠いです。
立ちこみは冷えますからたしかに○にはよくないようです。
アレしときますw
Commented by yamame at 2008-12-08 23:31 x
としーさん、こんばんは。
スカンジナビアンキャストは難しいですわ!
でも少しわかりかけてきたので連続で実釣しないと忘れますね。
今週の天候はどうでしょうかねぇ~~。
今年は暖冬っぽいからまだいけそうな感じですね。
天気予報とにらめっこしましょうw
Commented by "シェルパのG" at 2008-12-08 23:38 x
良くやったでかした、褒めて遣わす。 v(^H^)v
ストレス発散できたでしょうか、また、今週も仕事に頑張って下さい。
あと3週間足らずで新年です。
早いものです、オフ会のメンバーの殆どが感じているようです。
年を重ねる度に時間が早く過ぎて、残り時間が少なくなる。
悲しいし無念の気持ちが少し沸いて来ます。
残り少ない時間を有意義に過ごしたい、命根性の汚い(^H^)です。
Commented by yamame at 2008-12-09 00:09 x
シェルパ 乙!
ストレス発散できてまた生きていけるよ^^
ほんとこの年になるとあっというまに月日が流れていくねぇ。
残りすくないってたしかにあと30年くらいか・・・・・・・
明日を生きる!!!ってかぁ。うーむ人生は難しい(´-`)。o〇
by flyfisher_yama | 2008-12-07 17:20 | flyfishing | Comments(18)