匠の技

11月に入ったばかりなのに初冬並みの寒波が入ったため釣りは一回お休みです。
まあ、先週の極東遠征で満足してるからたまにはノンビリするのもいいもんです。

先日にAKAさんのお兄さん作成のウッドケースを頂きました。
なんとも素敵なケースです。
お兄さんはネットビルダーで私も竹の素材のネットを使っています。
見た目の美しさと軽さがなんとも爽快でブログのエントリーで何度も登場しています。

これと同じクォリティの市販品は15000円の値をつけてました。
c0097652_1728326.jpg



早速、中に敷くフォームを購入してフライをセットしてみました。
デカイフライばかりですw
c0097652_17361587.jpg



木に埋め込んであるマグネットも勘合が良く素晴らしい出来です。
c0097652_17392478.jpg



このフライケースに来シーズンの道南岩魚源流釣行をイメージしたフライをセットしてみました。手前には定番フライとテレストリアルをセットしようかな?
(もう来年の話をして鬼も大笑いしてます)
c0097652_1745945.jpg



源流セットには尺上岩魚がすくえるネットが必要です。
(まったく採らぬ狸の皮算用ですね(;゚∀゚)
そのネットは匠の技を持っているAKAさん兄さんにオーダーをお願いする予定です。
あとは源流用パックロッドも必要か?
その前に足腰を鍛えておかないと道南の巨人においてかれますなw

そんな夢を見て厄を取り除いて希望だけがつまったパンドラの箱を閉じるとしましょう。
c0097652_17522015.jpg

[PR]
Commented by かげまる at 2008-11-08 18:40 x
yamameさん こんばんは。
素敵なケースですねぇ♪こんな素晴らしいケースなら
フライ達も喜んでいる事でしょう。
Commented by "シェルパのG" at 2008-11-08 21:39 x
素晴らしい木箱ですね。
こぶが生かされていて、樹木もよろこぶでしょう (^H^)v
この木箱はパンドラの箱ですか ?
今度、開く時には気を付けて下さい (@H@)
呪文が飛び出すかも (^H^;)
Commented by yamame at 2008-11-08 22:03 x
かげまるさん、こんばんは。
ウッドケースは味わいがありますねぇ。
これにはドライフライが似合いますよ。
デカパン、尺岩魚君たちが好物のフライを仕込んでおきますよ。
夢のまた夢・・・
Commented by yamame at 2008-11-08 22:09 x
シェルパ、ヽ(゚ω゚=)
瘤がなんともいい味だしてるでしょう。
ネットも瘤でオーダーしようと考えてますわ。
パンドラの箱でも厄を開閉を繰り返して取り払っているので開けたときはデカパン、尺岩ちゃんGET!!と希望だけがでてくる訳ですよ~~~。
あっ!「コケル、ばらせ!」は厄払いしてない・・・orz
これから神棚に上げて拝みますわな。
Commented by ゆいのじじ at 2008-11-09 20:49 x
玉手箱 いいですね~ 楽しみが沢山あって
ヨッパしながら玉手箱の中身を 此れは此処 あれはこっちに・・
ヨッパも益々深みに入る 最高の休日になったのでは・・・?

Commented by yamame at 2008-11-09 22:20 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
おっしゃるとおりアレを此処に入れようか、まてよコレをセットしようとか・・・秋の夜長を楽しんでますよw
でも使うのは来年の夏ですからねぇ。我ながら気が早すぎるアフォです。テヘッ(*^-^)ゞ
Commented by tomaT at 2008-11-09 22:22 x
オフシーズンの間 こういうの作るのも
楽しいもので きっとこのケースを作られた方も
いただいて嬉しそうにしているYAMAMEさんの
姿を頭に描きながら せっせと製作に励まれた
ことでしょう! だからこそ ドボンでぬらしちゃ~
いかませんですなぁ(笑)
そうです! 足腰鍛えましょう!!ワタシモデスガ・・
Commented by yamame at 2008-11-09 23:13 x
tomaTさん、お久しぶりです。
お仕事が忙しいようで、なによりです。

このケースの作者に今日会ってきて、これと同じ木材(樺瘤)で
ネット作成をお願いしてきました。
来春までのお楽しみです。
足腰はほんと鍛えないと源流釣行どころかまともに釣りにけないくらい弱ってきました。
ですから埃がかぶっていたエクササイズバイクをひっぱりだしてきて
鍛えます!
明日から本気出します(*`・ω・)ゞデシ!! ・・(¬_¬)ぁゃιぃ
Commented by TOKI at 2008-11-10 07:00 x
おはようございます
ビンボー性なのでこういうエレガントなものにはご縁がなく
いつも¥100SHOPで間に合わせています
でもいつかは綺麗な夜景が見下ろせる高級マンションで
高価な酒を飲み顎鬚でもなでながらこういう楽しみにふけってみたいものです(^^)
Commented by μ at 2008-11-10 09:48 x
おはようございます
お洒落で、カッチョイイですね!
自分が持ち歩くと・・・似合わねぇ~や
綺麗なフライも無いし、安もんでいいや!
でも、何時かは欲しいです・・・
Commented by 釣野好雄 at 2008-11-10 17:20 x
yamameさん こんばんは
トップページが変わってないので更新していないと思って
いましたが、開けるとどっこい、それこそパンドラの箱でした。
大きな魚たちをがっぽがっぽと釣ったり、ハンドメイドのフライ
ボックスが出てきたりで良い日々を過ごされていたのですね。
来年は特大のマドラーミノーをもって特大のイワナ釣りに行き
ませう。
Commented by flymagic at 2008-11-10 22:15
yamameさん、こんばんは。
お褒めいただいて、嬉しいエントリーですね(笑)。
兄に伝えておきますね! 昨日はご丁寧にありがとうございました。お預かりしたバンブーネットは春までに新品の状態に仕上げてお返ししますね(笑)。
Commented by yamame at 2008-11-10 23:10 x
TOKIさん、こんばんは。
このケースを手に東京の夜景が見渡せる高層ホテルでブランディーをかたむけられるのは、「あ、そう」or「こむろっち」「ドザエモン」しかいないでしょう(意味蟻) まあやつらは毛針なんて興味ないでしょうがねw

あたしゃ、焼酎を片手に、にやけているのがせきの山です。
顎ひげじゃなく頭を掻きながら「どーもすいませんんん」とねw
(古!)

Commented by yamame at 2008-11-10 23:18 x
μさん、こんばんは。
オサレでしょう!
プレゼントされたときは嬉しっくて川を泳ぎましたよ(うあああ)
綺麗なフライがないのはあたしも同意です。
アタシももっぱらTOKIさんと同じく100均のケースを多用しとります。
プレゼントしていただいた人に感謝ですよ~。
買うとなると15000円もお金ないから無理ですw


Commented by yamame at 2008-11-10 23:25 x
釣野さん、こんばんは。
HPのトップの画像はいたく気にいっているので長々と載せてます。
撮影者はTOKIさんです。上からのアングルが抜群にいいっす!
しばらく貼っておきます。

来年も近郊の岩魚ホームに行きましょう!
釣野さんと行ったあのコースで半月後くらいに夕方ちかく40upが数尾でたようです。
でも魔法の鍵が効力がなくなっているかもなのです・・・・(´・ェ・`)
そうなったら諦めて違う岩魚の桃源郷をさがしましょう。

Commented by yamame at 2008-11-10 23:38 x
AKAさん、こんばんは!
先日はすっかりお邪魔してしまい恐縮です。
お兄さんにもひさしぶりに会いましたが、あいかわらず制作に
励んでますね。心からネット作りを楽しんでいるようで不器用な
私からみるとウラヤマシイw
ケースもさることながらネットのメンテからオーダーまでお願いしました。こんをつめすぎず適度な感じでいいので宜しくお願いします!とお兄さんに宜しくお伝えください。

by flyfisher_yama | 2008-11-08 17:54 | flyfishing | Comments(16)