約束の地

晩秋の釣りといえば遡上アメマスです。
川へ産卵の為に上るアメだけではなく海へと下るアメもいてお互い交差する
時期でもありどちらもビックサイズになり釣りのターゲットととしては面白い存在。

それを狙いに極東の地へと出発したのは31日未明。
メンバーはAKAさんとしーさんYUNさん、yamame。
片道430kmの道程を経て出発からフィールド地点には6時間30後の6:00に到着です。

天候が曇天のせいか今年の春に訪れた時より荒涼な感じがして寒々としてます。
実際、寒いのですがw
そう感じるのはこれから足早に厳しい季節へ向かう過渡期なのかと思いながら
水辺に立ち込みました。

現地でshinyaさんとお仲間の西別川さん、ヒロシさん、ムラさん、と合流です。

ではスナップショットで!

手前はハンチングの似合うAKAさん
c0097652_17565546.jpg



キテマスキテマス YUNさん
c0097652_1759934.jpg



精悍なフェースですねぇ!
c0097652_1814669.jpg



馬いわく「おまえら邪魔なんだよ!」と言われたとしーさん(左)とヒット中のYUNさんW
c0097652_1831423.jpg



一日目(1日)は海の部でsinyaさん、西別川さん、ヒロシさん、で100尾越えwww
そしてAKAさんが途中参加して海アメ三昧!
淡水の部では30後半から40弱の中型の雨鱒を皆さん二桁GETで終了です。
デカイのはでませんでした。

 その夜はフィールドからさらに東へ35km先の宿で宴会じゃあ~~ヽ(^o^)ノ
c0097652_18950100.jpg



ヌォ!(`ロ´;)赤霧島!持ち込んだ人、偉い! 牡蠣鍋は出汁がきいて(゚д゚)ウマー  酒によく合いますW
c0097652_1811136.jpg



翌朝はラウンド1と言われているところに先駆者のお三方(sinnyaさん、ヒロシさん、ムラさん・・・・・西別川さんは日帰りされました)
にガイドされ、いざ、ジミヘンの故郷といわれてる紫の煙るフィールドへ!(パープルへイズかよW)

c0097652_18215010.jpg



2時間の間に中型(35~40cm)7人で200尾くらかな?
雨鱒の天然釣堀みたいでした。さすが極東の地のポテンシャルはアンビリバボー!!!
c0097652_18291198.jpg



c0097652_1830541.jpg



c0097652_18302093.jpg



今回の極東ツアーは中型が全員で400尾ちかくGETしてますが、50UPは数尾でした。
天は二物を与えないのでしょうか?
でも数は物凄い!これだけの雨鱒をGETしまくったのは初めてで充分楽しめました。
極東は究極の雨鱒ポイントだらけです。

shinyaさん、ヒロシさん、ムラさん、ガイドありがとうございました!
AKAさんには車を提供していただき有難うございました!
(パンクは災難でしたね)
としーさん、YUNさん、また楽しみましょう!
こうし往復998kmの旅は終了です。あと2kmで1000kmで惜しい!www

来春に今度は数よりサイズアップを願って集合したいものです。
皆さん、おつかれさまでした。
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-11-03 18:41 | flyfishing | Comments(28)
Commented by かげまる at 2008-11-03 20:39 x
yamameさん こんばんは。
998kmの極東ツアーおつかれさまです。今回も皆さん凄い
釣果ですね!楽しそう♪
Commented by ゆいのじじ at 2008-11-03 20:46 x
参りました (W)
約1000キロ走破と400尾 
Commented by flymagic at 2008-11-03 21:12
yamameさん こんばんは。
今回はお付き合いしてくださって、ありがとうございました!
春の極東にはフラレましたが、今回は型は見られなかったけど数は
物凄く釣れたから勘弁してください(笑)。 良いときはあのサイズの
殆どが50や60UPに変わりますからね~(笑)。 また行きましょう!
Commented by shinya at 2008-11-03 22:23 x
こんばんは!yamameさん。
極東遠征お疲れ様でした。
まあ、今回は数釣りの世界でしたが、まずまず極東のポテンシャルを実感していただいて何よりです。

さて、終わった釣りの余韻に浸るのはそこそこにしておいて、次にいきましょう!いよいよ、淡水ファイナルです。

十勝川・・・いつもの年よりも下降が早いようです。茂岩よりも大分下流域での釣りでしたが、下りも含めてまだまだ型は小さく旬とはいえませんが、溯上のアメマスも混じってきています。これが、60 、70アタリのアメマスが混じり始めるのも今年は早いかもしれませんね。

今日は、茂岩までは行っていませんが、既に相当数人が入っていることが予想されます。来週あたりから十勝川ラッシュが続く友人もおりますし、その時の情報も楽しみですね。

当方1回行ければ良いかなという状況ではありますが、また、タイミングが合えば是非フィールドにて合流いたしましょう。
Commented by yamame at 2008-11-03 22:25 x
かげまるさん、こんばんは。
春に続き極東ツアーはくせになりそうですよ。
来春もたぶん行くでしょうね♪
でも遠いよ~~~~ほんとに^^;
宝クジが当たればヒコーキで行きたいっすよw
Commented by yamame at 2008-11-03 22:34 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
道東はアメ鱒の宝庫ですよ。
500kmは知床並みの遠さで気が遠くなりますが、いいところっす。
日本ではないような壮大な景色が続くのは観光でも楽しめます。
本州から来道する観光客が感動するの理解できます。
Commented by yamame at 2008-11-03 22:40 x
AKAさん、今回もお世話になりました。
しかし物凄い数がいましたね。あれが釣堀だったら半日10000円はとれますよwww
大物がヒットするのは様々な条件をクリアしてのタイミングですから全然気にしてません。
来春はモー川がメインですね。
そしてゴッコ汁を美味しくいただきましょうw

Commented by yamame at 2008-11-03 22:46 x
shinyaさん、こんばんは。
今回もお世話になりっぱなしで恐縮です(_ _)ペコリ
ラウンド1の7人とも入れ食いってのが衝撃でした。
そして数人同時ヒットも当たり前!!!
あんなことはアソコでしか味わえないでしょう。
いい意味でのトラウマになりましたw

十勝はもう始ったようですね。新規開拓されたとはさすがです。
まずは50upおめでとうございます。
今週あたりも冷え込みますから魚が動きだすでしょうか?
今月は後半に出撃予定ですので、またぜひフィールドでお逢いしましょう。
Commented by "シェルパのG" at 2008-11-03 22:52 x
偉い良くやるもんだ、あんまり人のことは言えないが・・・(^H^;)
楽しそうで何よりじゃ、風邪引くなよ (^H^)v
いつも何処かで上手いもんくってるねえ~ (^H^)v
羨ましい限りです、今度は何処・・・(^H^;)
Commented by BOB at 2008-11-03 23:10 x
こんばんは、同等遠征お疲れ様でした。
アメマス三昧、今回は良い釣りをされた様で何よりです、1000キロですか私には遙か彼方のフィールドですね。
Commented by yamame at 2008-11-03 23:36 x
G2、乙。
お互い楽しい釣りしとりますなぁ。
でもこれからは、おもいっきり寒くなるからお互い風邪などひかぬように完全防寒で行こうぜ。例の手袋も忘れずにw
次回は十勝でアメを狙う予定だが、朝方の寒さはハンパねーヴぇ。
((゚Д゚ll))
Commented by yamame at 2008-11-03 23:38 x
BOBさん、こんばんは。
距離は道南遠征の倍近いですねw
ですから4人で乗り合い、交代で運転しないと1~2人ではきつすぎます。
1000kmはアタシたちにとっても遥か彼方です^^
Commented by μ at 2008-11-04 07:19 x
お早うございます
なんと、400!すさまじい数じゃないですか!
あ~実は、網入れたでしょ?
天文学的な数で、想像できません・・・
裏山通り越してますよ!
Commented by chuel at 2008-11-04 08:48 x
yamameさん、お早うございます。
ん~となんとコメントしていいやら・・・凄い数ですね~~、これなら1000キロ近い距離も苦にはならないですねぇ。
それでも大物なんていう我侭を言うあたりは、常に上を目指す釣り人の性ですかね。
私など5尾も釣れれば大満足ですよ( ノД`)・・・シクシク
Commented by アカガレイ at 2008-11-04 20:29 x
yamameさん、こん○○は。
僕が留守のうちに道南の魚たちをいじめまくったようで・・・。
先日、渓に行ったら、魚たちがいじめられたと泣き叫んでました^^
まぁ、それはおいといて、道東のアメマスはほんと当たれば凄い楽しいですよね^^良い思いをされたみたいで羨ましい限りです。なんとか時間を見つけて今月行けたら行こうかなと思いますが、去年は11月中旬に行って痛い目を見たので悩んでます。でもこういう写真を見たら・・・。
あと2キロで1000キロでしたか。どこか家の周りをくるっと回って、1000キロ達成したい気分ですね^^
Commented by としー at 2008-11-04 22:07 x
yamameさん、こんばんは。
一昨日の釣行はお疲れ様でした。
今回もまたいろんな想い出ができましたね。
しかしyamameさんは僕等以上に疲れてた様子でしたよ。
確かに長い旅でしたが、行く価はあるところですね。
また行きましょ~う。
>そうだ、カニの画像を勝手に使わせてもらいました。
>>宴会時に僕は送ってと言ってたのに・・(^∇^)
Commented by Hiroshi at 2008-11-04 23:18 x
yamameさん、こんばんは

極東遠征お疲れ様でした。釣り場や宴会では、お世話になりました。札幌から遠く離れた地で御一緒出来るというのも感慨深いものがあります。

次回は十勝川でしょうか?昨日、半日だけ立ち寄りましたが下りながらコンディションが良いアメマスに出会う事が出来ました。これから本格化してくると思いますので、また道東の地でお会い出来る事を楽しみにしております。
Commented by yamame at 2008-11-04 23:25 x
μさん、こんばんは。
網じゃなくハイテクのエレキですよ・(`▽´)・:(イミフ)
そんだけアメが亜麻色の少女くらいいたのです(再イミフ)
本州のアングラーが北海道はトラウトランドだと感激しまくるのが
今回の釣行でわかったような気がします。
クラッシックビアで乾杯!
※来年は奥様、天女を道東観光に連れていきμさんは釣れていき・・・ry
Commented by yamame at 2008-11-04 23:30 x
ちゅえちゃん、おかえんなさーい。今回は長い旅でしたが得るものがありましたか?(^^)
それはともかく今回の極東はエガッタですよ。欲をいえば50、60うpといきたかったのですが、AKAさんいわくアメ鱒は選らべませんから、あたる時はあたるのでしょうね。
それを夢みて来シーズンも通うべ。
Commented by yamame at 2008-11-04 23:40 x
アカガレイさん、復活お待ちしてました。
貴殿のいない間にBOBさんのガイドで道南のアカガレイポイントを荒らしましたwww
次回は一緒に荒らしましょうウハ!
道東はよかったですよ!でも正直、60upをGETできたら100点満点でした。これもタイミングですから魚神は次回にチャンスをくださるでしょう・・・・とかってに解釈です。
次回は海アメで会えますかな?
で、夏は今年いきそこなった山女河川にぜひガイドお願いします。

ww
Commented by yamame at 2008-11-04 23:44 x
としーさん、今回も沢山アメが釣れて満足ですね。
沼で足をとられて疲れましたわ。
そういう貴殿も帰りはずっと爆睡してましたよ・(`▽´)・:
次回も交代運転で無理なく行きましょう。

ああ、蟹画像送るの忘れて申し訳ありませんんん。
これから送っても遅いので次回にしまひょwww
Commented by yamame at 2008-11-04 23:52 x
ヒロシさん、こんばんは!
極東ではフィールドの的確な説明で沢山釣れました。
ありがとうございました。
それに宿での宴会での親交は楽しい夜を満喫できました。
また呑みましょう(~^◇^)

十勝では50upとこの走りの季節にしては満足の釣果はさすがです。
今月にまたお逢いできると確信しております。
その際はまたアドバイスよろしくお願いします。
Commented by TOKI at 2008-11-05 05:55 x
おはようございます
遠征お疲れ様です
数釣りは楽しまれたようで・・・
しかしそれが近くの川で1尾釣れたら大騒ぎのサイズとは
感覚が麻痺しそうです
私はQちゃんもアメちゃんも好きなので
来年も近場で小さいQちゃんの数釣りでも楽しもうかと
思っております
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-11-05 13:46
Yamameさん、こんにちは。
東の果てへの旅、今回も大変お世話になりました。
風が強くて、ちょっとキャストに苦労しましたが、でも、それはそれでなかなか楽しかったように思います。
また御一緒出来るチャンスがあれば、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by yamame at 2008-11-05 22:21 x
tokiさんこんばんは。
極東はほんと感覚麻痺の数釣りでした。
Qちゃんの数釣りなら暖かい季節に可能な河川は沢山ありますねw
でもいまの季節はQちゃん釣りは厳しいですよ。
かりにQ爆できれば狂喜乱舞ですな・(`▽´)・:
Commented by yamame at 2008-11-05 22:37 x
YUNさんこんばんは。
今回もYUNさんは爆してましたねぇwww
鬼のようにGETしまくってましたよ。
スペイラインを綺麗にターンさせたソフトプレゼンの賜物と考えます。
7、8番手で華麗にキャストできると止水での着水も静かだし
釣れるもんだとカルチャーショックを受けましたwww
アタシなんかあのうどん粉のようなスカンジナビアSTを叩きまくってましたからねwww 止水でのうどん粉ラインはやめたほうがいいようです。
(^_^;)
貴殿のロッドをみて中番手のスペイが欲しくなりました。
でも山岳渓流用パックロッドも欲しいし悩むな。
パックロッドにはフェザーウェイトです( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by こるとれーんtone at 2008-11-06 06:54 x
yamameさん、お久しぶりでした. 道東の豊かさの
レポートをみると、 安泰な自然が残っている事にほっとさせられます^^。 シリアスさと軽妙さを織り交ぜたyamameさんの大物レポート
楽しみな季節ですが .. 風邪に気をつけてくださいね!  
Commented by yamame at 2008-11-06 23:40 x
コルトさん、おひさしぶりですね!
道東の雨鱒たちは素晴らしく元気でいました。
よーく考えると我々釣り人が彼らをもて遊んでいるのですが、そこまで考えると釣人を止めることになりますのであまり考えこまないことにします(~^◇^)
これから寒くなりますからお互いホッカイロを忍ばせての釣行になりますね。 それを耐えましょうね^^

名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧